先週末に下駄箱収納の見直しをしてから、また1つ「キレイが続く場所」が増えました。

まだ1週間だけですが、無理なく「元の場所に戻す」ができてます。


そこで考えてみました、我が家流 "キレイが続くコツ"


① モノを厳選する。


20160529_1


まずは家の中に入れるものにはこだわって、本当に気に入ったものだけを選ぶようにしています。

「間に合わせ」で済まさない!( ,,・`ё´・)b

本当に好きで選んだものなら大事にしよう、綺麗に保とうと思う気持ちが高まります。

新居への引っ越しの時、ただ詰め込むのではなく全てを見直しながら箱詰めしたので
今の家の中はお気に入り度がかなりUPしています。

便利な収納を考える前に、家じゅうの持ち物を見直すことが最初の1歩かもしれません。



② モノの場所(住所)を決める。


BlogPaint


家に招き入れると決めたら、そのモノの居場所を作ること。

場所を決める時には、私ひとりで決めずに必ずダンナにも聞いてみることにしています。
意見が違うと歩み寄れずに言い合いになることもありますが。。。(-"-;A

最初に散らかしそうな方に合わせた収納にしておくともう一方だけが頑張らないですむんだと
最近気づきました。

そして毎日使うものは使う場所から手が届くところに場所を作るとさらにGOOD!

⇒関連記事:ソファに座ったら動かない!



③ 収納に余裕を持たせる。


20160529_3


例えば服。

ギュウギュウに詰め込むのではなく、余裕をもって整然と並べる(隣のハンガーと3cmほどあくぐらい。)
一度にすべて見渡せて、取り出しやすい⇒戻しやすい、持ち物の量を把握できる・・・と
いいことずくめでした。

並びも右肩上がりにしてみたら気分が上がって、そのキレイを崩したくない気持ちが
湧いてきました。
↑こんまり流収納( ´艸`)

⇒関連記事:ワードローブ、春の衣替え



④ 空スペースを作る。


20160529_4


③とかぶるように聞こえますが、ちょっと違います。

キッチンやリビングなど、ものが増えやすい場所にあらかじめ「余白スペース」を
確保しています。

キッチンだったら食器棚の中、

20160529_5


リビングクローゼットなど扉で隠せてしまうところに空きスペースがあると
予定外の頂きものや一時的なもの、住所を決められないものをサッと入れてしまえます。

扉を閉めれば見えな~~~い((´∀`*))

こういう場所が無いと出しっぱなしになって散らかるんですね、うちの場合。

気分的にも「すぐしまわなくちゃ!」のストレスから解放されました。

⇒関連記事:キッチンに余白スペース
      リビングクローゼットにも余白スペース



⑤ しまう時のアクション数を減らす。


20160529_6


使うときは必要だから、使いたいから取り出すわけで、ちょっと面倒でも取り出しますが
使い終わった後に戻す時ってそれほどモチベーションが高くない。

玄関だって、別に誰に見られるわけでもなく、靴が出しっぱなしでも困らない。
ただ私のストレスがたまるだけ( ✧Д✧)

だから戻す時のアクション数にはこだわって、しまうことへのハードルを下げる!

何かを退けないと入らない・・・なら、その何かは無くしてしまおう。

扉を開けるのが面倒・・・なら、扉を外せばいいじゃない!ってことで
開けっ放し収納もアリです。

時には収納量より戻しやすさを優先させるのも大事だなと思います。

⇒関連記事:出し入れしやすいシューズボックスに!



⑥ 無理なく動線に沿う収納


20160529_7


家に帰ってきたときが一番散らかりやすい時だと思うんです。

ポストにチラシが入っていたり、服を脱いだり、時計を外したり・・・

自分のいつもの動線上に収納場所を持ってきてから

出かける前の「鍵がない!」「財布忘れた!」が無くなりました。

⇒関連記事:無印で身支度スペースを整える。
      帰宅時のスムーズ動線



⑦ 掃除したくなったときにすぐに始められるようにしておく。


20160529_8


何度も言っていますが、私はお掃除が嫌い。

でも最低限のキレイは保ちたい。

そこで、お掃除を始めるときに「マイナススタート」にならないようにだけ心がけています。

お掃除の最後は次の時にすぐに始められる状態で終わらせること。

例えばクイックルワイパーのシートを最後に替えておくとか、
掃除道具をすぐ手の届く場所に置いておくとか。

ちょっとしたハードルが無いだけでお掃除スイッチが入りやすくなります。

⇒関連記事:お掃除が嫌い。だからこそ


どれもどこかで聞いたようなことばかりですが、実践するのは難しい。。。(*´ω`)

気づけば平たい台の上には何かしら置かれてます。

それでも最近は5分もあれば片付くようになりました。

最初しっかり、あとはゆる~~~く。

我が家の "肩がこらないキレイが続くコツ" は今のところこんな感じです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ 整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ 暮らしをつくるインテリア*


▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram