昨日の記事の持て余していた重曹とは違い、クエン酸はよく使ってます。

⇒関連記事:重曹の1番簡単な使いみち

一番よく使うのが、キッチンです。

水垢や石鹸カスに強いので、スプレーを作ってシンクの汚れ落としに使っています。

20160524_1


と言っても、ホントに少量でいいので小さな100均サイズでけっこう長持ちします。

入れ物にしている無印良品の入浴剤入れに一度に入る量♪

4548718958801_180



20160524_2


クエン酸水の分量は、

・水 1カップ

・クエン酸 小さじ1程度

・お好みでアロマオイル 1滴~数滴


クエン酸は水に溶けやすいので混ぜる必要もないぐらいです。


今日は写真ついでに久しぶりにシンク全体の念入りお掃除をしました。 ←the ブログ効果 笑


《Before》
20160524_3


シンクの淵、だいぶ汚れてますね (-∀-`; )

水栓~シンク~水が飛んでそうな範囲にシューーっと。

すこし待ってメラミンスポンジで擦っていきます。



やっぱりかなり汚れてました。 普段から食器洗いの後に軽くは洗ってるんですけどね。。。

メラミンスポンジ、真っ黒 (*゚Д゚*ノ)ノ


最後に綺麗に拭き上げて・・・


《After》
20160524_4


お~~~! ピカピカ~~~~


シンク全体も(^^♪

20160524_5


ドヤッ( ̄∀ ̄*)


あ・・・なんかダンナの声で空耳が聞こえる。。。 

イツモコレグライキレイニシテテYO!

   ・
   ・
   ・

う~~~ん、いつもは無理だな。

また気が向いた時にね、ってことで (;^ω^A


クエン酸は、他にも

・電気ケトルを満水にして大さじ1入れて沸騰させる。 ←ものすご~くピカピカになります。

・食洗機に大さじ1入れて空洗いする。 ←消毒効果もあるらしいです。

などに使っています。

蛇口に固まった水垢なんかにはちょっと濃いめのスプレーで擦ったり、
キッチンペーパーを巻きつけてパックしてみたりも ^ ^

水栓がピカピカだと気分が上がります ←これだけは結構頻繁に磨いてます。


ということで、重曹は使わなくなったけどクエン酸は続いてます♪



↑他の場所はだいたいこっち


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へ ナチュラル洗剤

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ エコ生活~自然素材を見直そう!

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ 100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円商品☆へ 100円商品☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ 100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ 掃除

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ やっぱり好き MUJI 無印良品


▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram