少し前にジョギングを始めると言い出し、ランニングシューズを探していたダンナ君。

とても軽くてかっこいいのが見つかり、ついに今日からスタートです (*´∀`)ノ ガンバレ~♪

20160522_1



onのクラウドシリーズのネイビー×ホワイト。

ということで、ダンナが靴を探していた間中、シューズボックスの整理を
したくてウズウズしていた私も、ダンナからやっと撮影の許可がおり
ようやく今日取り掛かることができましたヽ(*´v`*)


我が家のシューズボックス、家を建てたとき工務店の方と相談しながら作ってもらった
手作りのものなんですが、最近ちょっと使い勝手が悪いな・・・と感じ始めていたんです。

20160522_2


2年前に収納を見直した時には、収納量を増やす事だけを考えていたので
今では玄関側の扉を開けると、この状態になっていました。

⇒関連記事:シューズボックスの整理

シューキーパーがゴチャとなっていたり、棚の靴は1足分しか見えなかったり。

「取り出しにくい=戻しにくい」の悪循環で、結局たたきにいつも2~3足散乱する始末(*ノД`*)

気づいては戻すんですが、それも最近疲れてきていました。


そこで今回の見直しは、「取り出しやすさ(戻しやすさ)・使いやすさ」に注目です(-`ω´-)b

《Before》
20160522_3
お見苦しいのでモノクロで失礼しますm(_ _)m

省スペースになる収納用品を使って、とにかく詰め込んだけど
普段履いている靴を戻せていなかったこの状態から・・・

 


ダンナも私も何足か断捨離して、この状態↓に。 (ダンナ2足、私3足捨てました。)

《After》
20160522_4


1段目はダンナの靴を4足。

2段目は私の靴を3足。(毎日スニーカーばっかり履いてます。 (;^ω^))

3段目はこれからの季節よく履くサンダル。(ダンナと私1足ずつ)

出し入れしやすいよう、かなり余裕を持たせました。

右側にはダンナのシューケア用品と下段に入りきらなかった靴箱1つ。

普段履いていないヒール靴は蓋のある箱(昔ダイソーで買った透明のシューズケース)
入れることにしました。

蓋つきの箱の方がホコリがつかず、きれいに保存できそう♪


一番変わった下段は、玄関から入ってきたときの使い勝手を考えての配置です。

20160522_5


電動自転車の充電器のコードを伸ばして、靴を履いたままでも出し入れできる場所に移しました。

雨に濡れて帰ってきたとき用に置いているタオルも見やすい透明のボックスに替えて足元へ。
Before写真では一番上の段にあった白いボックス。

シューケア用品・タオル・ガーデニング用品の収納をすべて100均の透明ボックスに入れ替えて、
透明の靴箱と見た目を揃えてみました。

20160522_6


そして最後に扉を・・・

戻しません!

ダンナとの相談の結果、「靴を戻さないのは扉の開け閉めが面倒だからだ。」という
結論になりまして、扉はつけないことにしました。
(手作り感満載のシューズボックスで、扉の滑りが少し悪くて、結局いつも半開きだったりしてました。)

最近雑誌でも、靴収納を可動棚でオープンにしているおうちを結構見かけますよね。

匂いが気になるところではありますが、靴を一番戻しやすい状態にすることが
スッキリ玄関を保つコツなんではないかと(^^♪


これで日々のストレスが1つ無くなりますように! 
 >>>仕事靴とシューキーパー、ちゃんと戻すって約束でしたよね?
    今度こそ頼みますよダンナ君 (o`ε´o)ノ


追記:この後、つま先手前よりかかと手前の方が取り出しやすいので
   靴の向きを変えました。(by ダンナリクエスト)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ 100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ 整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活


▼登録していただくと、このブログの更新情報が届きます。



▼Instagramで10着コーデの記録更新中♪
Instagram