今日はなぜだか家に帰るまで我慢できないほどお腹が空いて、
職場近くであべ川餅を食べて帰ってきてしまいました。 ←ダイエットはどうした!?

でもって今は、お腹いっぱいで眠くなってきた。。。( ノω- )

+ + + + +

さてさて、ブログ4年目突入ということで
このブログの舞台でもある我が家を見まわしておりまして、
住み始めて2年半経った今、心底あってよかったと思えるものを
取り上げてみようかと思いました。



話は我が家を建てた時にさかのぼります。 


いちおう建売住宅の部類に入る我が家、
当初の2階(LDK)の間取りはこう↓でした。

BlogPaint

キッチン以外なにもないLDK。

1日の大半を過ごす場所に収納スペースが無かったんです。


「こりゃいかん!」

「このキッチンは使いにくそう。。。」 (冷蔵庫とか食器棚とか配置をイメージできなかった。)

・・・が当時の私の直感。  ・・・は正しかった!


まだ建てる前の更地だったので、無い頭で知恵を絞って間取り変更してもらったのでした。


で、最終的な間取りがこちら↓

2nd floor500added


キッチンの向きを変えて、アイランドキッチンにして冷蔵庫の前をあけ
持て余しそうだったスペースに収納(リビングクローゼット)を作りました。


リビングスペースからは遠いですが、とにかく大きめの収納スペースを確保できました。
↑これは今から思うと、階段の向きを逆にして収納をリビング側にもってきていたら
もっと動線が良くなったのにと後悔ポイントになってます。



20160414_1



扉にもこだわって、全開になる開き扉を採用しました。


20160414_2


ちょっと雑然としていますが、現在の中はこんな感じ。 (左側は近々変更予定。)

右の扉にはホワイトボードを付けて、ゴミの予定表などを貼っています。
↑開き扉にした理由。


そしてここに無くてはならないものがもう1つ。

20160414_3


コンセント!

インテリアブログを読みあさっていた当時、
「収納スペースにコンセントがあれば良かった。」という人がたくさんいて
迷わずこのリビングクローゼットの左右両面に追加しました。


おかげで、大きなプリンターも「クローゼットの中に隠す+そのまま使う。」が
実現しました。

最初からここにプリンターを置くことを想定していたので、
コンセントはLAN付きで、通常より少し高め&奥の配置となってます。

左側のコンセントは2口(LAN無し)で手前に設置しています。 ←掃除などの電源確保用


そして同じコンセントから一段上にケーブルを伸ばして、

20160414_4


マキタ(掃除機)の充電器を置いています。

毎回ケーブルを抜き差しするのは面倒なので、スイッチ付きのコンセント使用中。

20160414_5


手前にマキタを収納できる幅を確保して、棚の奥行を決めました。

ちなみに棚板の奥行は37cm。 無印良品のPP引き出しと同じ奥行です。

他にもこのクローゼットにはリビングで使うたくさんのものが詰まっています。

書類・文房具・救急箱・ストックなどなど・・・
⇒関連記事はユーザタグリビングクローゼットへ♪


このリビングクローゼットを作っていなかったら、我が家はどうなっていたことか。。。(A;´ 3`)

きっとカオスだったに違いない。


これから家を建てる方、リビングには収納スペースの確保をおすすめします。
そしてコンセントもぜひ(^^♪




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

↓こちらから登録していただくと
このブログの更新情報がLINEで届きます。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ 整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ 暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ 家づくりを楽しもう!

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ 新築一戸建て




Instagram ID:pokapokaichigo
twitter_followme

フォロー・コメント、お待ちしてます♡