20160409_1


先週末のワードローブの衣替えに引き続き、引出しの衣替えと断捨離をしました。

↑そんなに時間はかからないのに、早く記事にしたくて
引出しの衣替えを先延ばしにしたっていうね。。。笑


⇒関連記事:ワードローブ、春の衣替え

まずは毎日開け閉めするボトムスのインナー(ショーツ・靴下類)の引出しから。

《Before》
20160409_2Paint
ショーツのところは自粛しておりますm(_ _)m
モザイクするほどでもないシンプル無印インナーがほとんどなんですけどね。。。←色気ゼロ


毛玉いっぱいで薄くなったタイツやレギンスは処分して、残ったものを後ろに移し
春夏用のレギンスを前に移動させました。

短い靴下とフットカバーや、薄い色の服が増えるこれからの季節にマストな
スキンカラーのショーツも前へ。
(肌色って最近言わないね。。。)

《After》
20160409_4Paint
ショーツのところは自粛しておりますm(_ _)m

ほとんどはかないストッキングは常に奥の方で待機しています。


この引出しで使っている収納アイテムはこちら↓

20160409_3


仕切りは2つ付いていましたが、1つだけにして使っています。

仕切りは少ない方が、「前から使って後ろに戻す」が楽にできます。

 
100均でも似たものを見かけます。
こちらは隣同士ひっかけて繋げられるようになってます。


お隣の引出しはトップスのインナー(ブラ・キャミソール・ヒートテックなど)を
まとめてあります。

さすがに恥ずかしいので画像はありませんが、ブラにも仕切り付きケースを使っています。

キャミソールとヒートテックは前後を入れ替えるだけで完了です。

我が家のクローゼットは押入れ仕様の深い奥行なので
ワードローブも引出しも前後でわける収納にしています。

特に引出しは半分だけ引き出せばよくなって、服の把握もしやすいです。



2段目に移りまして、

20160409_5


まずは冬服を無印良品の不織布仕切ケースに入れて奥へ。

10着コーデを始めてかなり少なくなりました。

右側のケース1つに収まってます。 (左側は夏服です。)

4549738309765_180
画像お借りしましたm(_ _)m
仕様が変わりましたね。ブリ材やラタンのカゴの内袋として使えるようになりました。
うちのは旧バージョンで高さを調節できないものです。


20160409_6


手前側には7分袖のものを待機させました。

毎日着る春の10着はワードローブにかけてありますが
日に日に暖かくなるこの季節、すぐに7分袖の出番がやってきそうなので
いつでも取り出せるようにしておきました。
(夏になったら断捨離してから後ろの半そでと入れ替えます。)


2段目のお隣はボトムスの引出しです。

同じように奥に冬物、手前に夏ものを置いています。



最後に3段目(一番下)。

20160409_7
↑ラベルを手袋と帽子に交換。(引出しごと入れ替えただけだけど。)

以前はここも服でいっぱいでしたが、10着コーデを始めてから引出しが1つ空いて
ダンナの方に入れていた小物をこちらに戻すことができました。

奥に冬物のストールとコートの下に来ていた薄いダウンベストや浴衣用品、
手前には手袋やニット帽、イヤーマフなどの小物と捨てられなかった服を。

着ないけど捨てられない服は一度一番取り出しにくい引出しに入れておきます。

半年~1年寝かして、やっぱり一度も着なければ心置きなく断捨離します。

去年ここに入れた服は今日さよならしました。

3段目のお隣は部屋着の引出しになっています。


20160409_8


今回の衣替え&断捨離できっぱりさっぱり6棹に収まって、
完全にクローゼット半々の住み分けができました。

ダンナ君、今まで長らくお邪魔いたしましたm(_ _)m
↑2棹ぐらい侵入してた。

ダンナの方の引出しは、ものすご~~く服が少ない人なので
前後入れ替えだけのものの1分で完了。 

入れ替えるほどもない引出し多数だし。笑



さて、また次の衣替えが楽しみになってきました(^^♪


+ + + + +

ちなみに・・・

我が家の引出しはFitsです。


サイドが壁になっているものはホコリがたまらないのでお勧めです。

内側にプラダンを貼ってます。

素敵ラベルはMy simple homeのあおいさんからいただきました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

↓こちらから登録していただくと
このブログの更新情報がLINEで届きます。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ 収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ 整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ 暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ 無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ * 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




Instagram ID:pokapokaichigo
twitter_followme

フォロー・コメント、お待ちしてます♡