毎週土曜日の午前中にキッチンのお掃除をしています。

20160319_1


朝食後の食器を食洗機に入れてシンクを空にした後、
まずは排水口カバー一式を一番大きなボウルに入れてつけ置きます。

使うのはオキシクリーン。

衣類にもキッチンのお掃除にも使える酸素系漂白剤で
熱めのお湯に大さじ1溶かして20分ほどつけ置き洗い。



実はこの排水口掃除、我が家では週1回しかしていません。

汚いと思うでしょ? 

1週間も放っておいたら、どれだけ分厚いぬめりがついていることか!?って。

でも、大丈夫なんです (*´∀`)b


食器洗い洗剤を緑の魔女に変えてからはずっと週1です。



微生物の働きを活性化させてパイプ汚れを分解する植物由来のエコ洗剤で、
前は毎日お掃除していたあの分厚いぬめりがほとんどなくなりました。

週1でもちょっとぬるっとするかなぁっていう程度。

これを使い始めてから冬でも手荒れが減って大助かりな洗剤です。



話を戻して、つけ置き中の20分でコンロ周りの拭き掃除。

20160319_2


特にコンロ前の全面ガラスはこだわってます。

ここが曇っていてはせっかくの白いキッチンが台無しですから( ´艸`)

水ピカスプレー+ワイパーで油汚れを落とした後、裏から見て
表から見て、角度を変えてチェックして・・・ 一点の曇りもないピカピカに仕上げます。
真ん中らへんが手が届かなくて難しいんです+(σ´д`。)+


  


そしてつけ置きが終わった排水口カバーは、メラミンスポンジで洗って
排水口のパイプの中も手が届く範囲で洗います。
小さなメラミンスポンジを使っています。





そのままシンクも磨き洗いして、乾拭きしたあと、
ボウルとシンク、食器洗い用スポンジにアルコールスプレーして消毒。

20160319_3



↑濡れた場所でも使えて、きつい臭いがしません。

もちろん水栓もクエン酸スプレーで磨いた後アルコールスプレーで
ピカピカフィニッシュ♪

ここまで約30分。

土曜日のキッチンお掃除完了です♡


にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

↓こちらから登録していただくと
このブログの更新情報がLINEで届きます。



Instagram ID:pokapokaichigo
フォロー・コメント、お待ちしてます♡