今日はすごく暖かいですね。

コートをトレンチに替えても、朝駅まで歩く間に汗をかくほどでした。

日中なんてもうコートいらないですね♪(*´∀`*)っ

20160307_1


仕事から帰ってきてもまだこの明るさ。

なんだか嬉しくなって、週末にダンナが気にしていたグリルのお掃除をする気になりました。

20160307_2


このグリルカバーを外したところのひどい汚れ。

我が家の頼れるエコ洗剤にフルパワーを出してもらいます!

20160307_3


アルカリ電解水の原液、水ピカ。

いつもは水で3倍~5倍に薄めてキッチン掃除、お風呂掃除など
家中で使っています。  ⇒関連記事:いつもの洗剤集合!

今日は頑固汚れのため、原液をレンジで温めてからスプレーしました。


3/11 19:00~6時間のタイムセール。

スプレーの後20秒ほど汚れが浮いてくるのを待って、
古い歯ブラシでゴシゴシゴシゴシ・・・
20160307_4

右半分、新品の時のような表面が顔を出しました。

Before(左)とAfter(右)の違い、いかがでしょうか?

20160307_5


続いて左半分も歯ブラシで擦って、布巾で汚れをふき取るとこの通り!

まあ、きれい! ←なんかだんだんテレビショッピングみたいになってきた。。。笑

この洗剤のいいところは、元が水からできているので泡の洗剤と違い
洗い流す必要がないこと。

布巾で一度ふき取るだけで、洗剤の残りを気にしなくていいのが気に入っています。

手にも優しいから、煩わしい手袋もはめなくても大丈夫。
(↑これは個人差がありますのでご注意ください。)

重曹やクエン酸もそうですが、エコ洗剤って意外とお掃除嫌いのずぼらさん向きなのです。

そのうえ、アルカリ電解水は最初から液体なのでさらにお手軽です。



調子にのってレンジにも手を出しました。

《Before》
20160307_6


スプレーの中身はすでに冷めてしまっていたので、全体にスプレーしてレンジでチン!

直接庫内を温めて、汚れを浮かします。

20160307_7


左半分が布巾で一度サッと拭いただけの状態。

それだけでもけっこう汚れは取れています。

右半分(特に手前側)はアクリルたわしでゴシゴシ擦った後です。

ここ2、3年放置していた頑固な黒い点々までかなり落ちました。



《After》
20160307_8


つい熱中してゴシゴシしてたら汗がたらたら・・・

今日のところはここまでにしときます。

でもこの調子なら何度か擦れば黒い点々もすべて取れそうです。

目標は「今月中」。
レンジ庫内の汚れを一掃することに決めました(・∀・)9

今月はダンナの試験前であまりお出かけできないので
家の中のお掃除やインテリアをいじろうかな・・と思ってます。(今のところはね。)

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

↓こちらから登録していただくと
このブログの更新情報がLINEで届きます。



Instagram ID:pokapokaichigo
フォロー・コメント、お待ちしてます♡