ぽかぽか日和

整理収納アドバイザーichigoです。お片づけ大好き、でも掃除は大嫌いなぐ~たらアラフォーが、大阪のちいさなおうちでこだわり強め&きれい好きなダンナと楽しむ二人暮らしの日々を綴ります。楽家事、無印良品、手帳、器、美味しいランチ探しが大の好物。

カテゴリ:◆整理収納◆ > 旧居

梅雨明けしましたね。

毎日の出勤がうだるような暑さになりました。
暑い通り越して「熱い」です。

さて、今日は我が家のレジ袋収納の話。

我が家で使っているのはこちら。

20130710_1.jpg

袋を折りたたむのもめんどくさい、かといってそのまま貯めておくと
場所を取る一方のレジ袋。

自分に合う収納を・・・と探してこれにたどり着きました。

2つ買って、レジ袋とビニール袋を入れています。

場所はキッチンとは反対側の冷蔵庫の側面。

毎日取り出すビニール袋は取り出しやすい手前側(写真左)、レジ袋は奥へ。

20130710_2.jpg

裏にマグネットと吸盤がついていて、袋を出すときに引っ張っても
ずれてこないようにしっかり張り付いています。

20130710_3.jpg

上部のふたをパカッと開けて、レジ袋をそのまま押し込みます。

5~6枚ほどは入ると思います。(我が家はこれで十分!これ以上必要ない。)

週末にまとめ買いしてもらうレジ袋が4枚ほど。

このストッカーに入るだけ残して後は捨ててしまいます。
(エコバッグの利用を考えた方がいいなぁ。。。)

ビニール袋はよく使うのであるだけ溜めてます。
(下から入れて下から取り出す横着もの



使うときは下から引っ張り出すだけ。

20130710_4.jpg

とっても楽ちんです


以前はこちらの袋に溜めていました。

20130516_4.jpg

気づいたらパンパンに膨れ上がって無駄に大きく場所を取られていました。

今はお菓子袋になってます。



でもね、、、この便利なストッカー、新居では居場所がありません。

20130623_4.jpg

新居では冷蔵庫を奥の壁にくっつけて、手前に食器棚を置くという
配置なのでこのストッカーを張り付けるスペースがありません

かといって冷蔵庫の前面につけて出っ張るのでは邪魔だし・・・
他にマグネットがつくところはないし・・・

目下の悩みであります


どうしようかなぁ・・・


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

今日はこれから出勤です。

溶けそうな暑さ・・・外出たくない・・・



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしにポチッと
クリックいただけると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ









 

久しぶりにトイレ掃除をしました。

便座カバーは毎週末替えていますが、全体掃除は何か月ぶりかしら・・・


・・・思い出せないぐらいぶりです(ノω<;)


そこでトイレ掃除道具のご紹介。

20130706_1.jpg

我が家のトイレ掃除用品はこのスクラビングバブル 流せるトイレブラシ
言わずと知れたトイレクイックルのみ。



流せるトイレブラシはとっても便利で衛生的!

20130706_2.jpg

手元のつまみを押すと先の部分が開いて

20130706_3.jpg

替えのブラシを差し込んで戻してセット完了。

洗い終わったらブラシ部分はそのままトイレに流して、本体も一緒に洗って
トイレットペーパーで水気を拭き取ったらおしまい。スタンドに戻すだけ。
とってもスリムです。

匂いもさっぱりとした印象です。

見た目が嫌ならトイレの後ろに隠す手もありますね。
うちは隠しちゃったらもっとトイレ掃除しなくなるので見えるところに
置いてますが・・・


普通のトイレブラシって、使った後そのまま戻すと水が溜まって汚い感じが嫌でした。
毎回ベランダで乾かしてましたが、ベランダへ持っていくのも面倒で・・・

これにしてからトイレ掃除がとても楽になりました

だったらもっと頻繁に掃除しろよ  ってつっこみは無しで


綺麗になったところで、新入り君たちの出番

20130706_5.jpg

「私綺麗でしょ♪」な感じにすましたキリンと

20130706_6.jpg

マイペースで食いしん坊そうなゾウ。


天満にあるsimple houseの雑貨屋lettuceさんで買ってきました。
一つ一つ手作りだそうで、味わいがあります。
他にもいろいろあったので揃えたいな~♪



トイレの横にある棚の上、こんな感じになりました。

20130706_7.jpg


もうちょっとひきで。

20130706_8.jpg


ちなみにBEFORE:
20130706_4.jpg

ちょっと見られてる?な感じでした。
これはこれで好きなんですが、ちょっと目線が気になるところ。


この方々はまた別のところで活躍することになるかと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
うれしいですヽ(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



土の色・皿有/無いろいろ









 

今日は先日の記事で登場したの古参の食器棚にもう一度スポットライトを当ててみます。

20130620_10.jpg

ダンナと住み始めた頃に買った食器棚。

今はリビングに移動してカフェコーナーとして活躍中

カフェコーナーと言うからにはここにマグやカップがあるわけで


そう、この食器棚の右側に集まっています。


引き出しの中はこんな感じ。
20130625_1.jpg

コースターやらスプーン・フォーク、茶筅など、細々した物たち。
(真ん中のピヨさんは缶オープナー。何かのおまけでついていたもの。たまに登場します。)


そしてその下の扉を開けると・・・

1段目:
20130625_2.jpg

棚を高くとって登場回数の多い急須とマグカップを整列。
一番右側に写っているはココットやクリーマー。
紅茶を淹れた後、取り出したティーバックを置くのに使っています。



2段目・3段目:
20130625_3.jpg

"ほぼ和"です。

一番下に並んでいるのは抹茶椀。


2段目には無印のアクリル仕切棚を並べて、上にトレー、下に湯のみ。

20130625_4.jpg
(ポットの後ろの赤いのはティーバックのストック。
こないだの楽天スーパーSALEで買ったトワイニングのイングリッシュブレックファスト)



その下にはプリンカップとお客様用湯呑をトレーに入れて収納しました。

20130625_5.jpg


全体はこんな感じ。

20130625_6.jpg

リビングにあるのがちょっと不思議な感じですが、古参の食器棚にまだまだ
役に立ってもらいたくて。

・・・というよりリビングの壁紙をバックにカフェコーナーを作りたくて
こうなりました。

20130606_4.jpg
お気に入り画像再登場♪


こんなお気に入りコーナーを新しい家ではもっと増やしたいな~と現在構想中


あと4か月ほどの今の家での暮らし、もっともっと楽しみたいと思います。



ご訪問ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援クリックいただけると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ
にほんブログ村 インテリアブログへ

今日も相変わらず暑いですね。

もうすぐ雨が降り出すようで、少し雨の匂いがします。

そんな梅雨の季節はキッチンの衛生状態が気になるところ。


そこで今日は我が家のまな板除菌の話。


20130618_1.jpg


そう、ただ今まな板漂白中


普段は泡ハイター↓で色のついたとこだけお手軽に済ませますが、




今日はまな板完全除菌をしています。

まず、用意するのはこちら。

20130618_2.jpg

100均で売ってるチャックパック。
A3横型サイズ。

20130618_3.jpg

通常の家庭用まな板なら余裕で入ります。

そして水を半分ぐらいまで貯めて、キッチンハイターを流し入れる。



袋の中の空気を抜きながらチャックを閉めて、シンクに寝かせます。

20130618_1.jpg
(最初の画像、再登場。)

待つこと30分。真っ白なまな板に生まれ変わります

泡ハイターはお手軽でいいんですが、コスト的には高い気がします。

チャックバックも3~4回は使えるし、まな板全体をくまなく漂白除菌できる
こちらの方法を月に1度はやるようにしています。


キッチンの「月に1度」といえば、写真に写っているお魚スポンジ

20130618_4.jpg

こちらも月に1度、毎月最終日に新しいものに交換しています。
(グリーン系とピンク系を買って、交互におろします。)


20130618_7.jpg
↑右側は新しいスポンジ。食器洗い専用。
(今日で18日程使ったので少々毛羽立っています。)

食器洗いに1ヶ月使ったら、左側に移動させてフライパンなどの汚れがひどいものに
もう1ヶ月使います。
2か月使うとさすがにお疲れ気味なので、そこで「ごくろうさま。さようなら


このおさかなスポンジ、手にちょうどいい大きさで

20130618_5.jpg

しっぽの方はお弁当箱の隅やポットの口など細いものを洗うのに便利です。

20130618_6.jpg

我が家ではこのおさかなスポンジにしてからもう2年ほど経ちます。
泡立ちもよく、お気に入りのキッチン雑貨です。



キッチンは毎日使うものがたくさんある場所。お気に入りもたくさんあります。

コストや使いやすさ、見た目、衛生面などバランスを取りながら、上手に暮らして
いきたいなと思います。





ご訪問いただき、ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと応援のクリックを
いただけると嬉しいですヽ(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 








 

5月に行った九州でお買いものしたもの、実はもう一つありました。


こちらのテーブルライナー。唐津で立ち寄った和雑貨のお店にありました。

20130606_3.jpg

我が家にはめずらしく和風ですね~。

でもシンプルで潔い感じに一目ぼれしました


テーブルにセットするとこんな感じ。

20130606_1.jpg


離れて見てみると・・・

20130606_2.jpg

我が家の小さなテーブルには長いです。


でもこれはね、テーブル用に買ったんじゃないの


行き先は我が家のカフェコーナー。

20130606_6.jpg

ちゃら~ん


リビングに移動となった古株の食器棚の上に敷いてます。
(左にあるのはリビングライトのリモコン。右側は文具を置いています。
カフェコーナー一色にしたかったけど、使い勝手を優先しました。)




20130606_4.jpg

奥から、緑茶・オレンジペコ・ムレスナティー2種・粗糖を探し回って見つけた
ガラスキャニスターに入れて一列に。


オレンジペコは先日の楽天スーパーSALEで買ったこちら。


20130606_5.jpg

この眺めが大好き


我が家のカフェコーナー、いかがでしょうか


いけてる?





ご訪問いただき、ありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです:・(*>▽<*)ゞ・

にほんブログ村 インテリアブログへ




サイズ違いで並べても素敵かも。










 

20130601_1.jpg

こちらの空き瓶、何がはいっていたかわかります?


ジーっと見てたら見えてきませんか?

ほら、下のほうにAPPLEって文字と真ん中に100%って見えてきた~

そう、アップルジュースの空き瓶です。

これが売られてるの見た瞬間、花瓶になる!って直感しました。
南船場のカフェで売っていたのですが、「これ、花瓶になるね~」なんて
話してたらイケメンお兄さんが洗ってお持ち帰りさせてくれました。
(普通はカップに移して瓶はお店で処分されちゃうみたいです。)


そして、この空き瓶に合うかなぁと買ってきたのはこちら。

20130601_2.jpg

フェイクフラワーです。

できれば生の花を活けたいところですが、最近のフェイクフラワーはとっても
優秀なので長持ちする方を・・・となりました。


20130601_3.jpg

お、様になってる なってる?


置き場所はトイレもいいかなぁとも思ったのですが、臭くなってほしくないので
玄関にしました。(玄関でも臭くなるかもだけど・・・)

20130601_4.jpg

靴箱の真ん中の棚を飾り棚にしています。
隣にあるカゴの中にはハンカチやティッシュが入っています。

フェイクとはいえ、家に入ると花がお出迎えしてくれるのってなんだか和みます


ちょっと素敵度アップしたかしら



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


さて、もうすぐ楽天スーパーセールが始まりますね。

みなさん準備はよろしいですか?

私はついさっきまで悩んでました。
たぶん買い物しながら最後のポチっでも悩むだろうな・・・


とにかく!いざ行かん



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです(*^ワ^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ







かわいい瓶のりんごジュース、楽天でも見つかりました。
最近ののフェイクフラワーって優秀ですね。







新しい食器棚を買ったことで、我が家の家具の配置が大きく変わりました。

昨日の記事にも書きましたが、レンジと炊飯器がキッチンから少し遠くなりました。

20130529_3.jpg

ダイニングキッチンが三角形の我が家、そして電源が少ないんです。
冷蔵庫用のコンセント以外ではこの三角地帯にしかコンセントがなく、
このエアコン用のコンセントを利用することになりました。
(エアコン用の電源は通常200Vらしいですが、うちのは100Vでした。)

ちなみに今まではリビング側から電源を確保していました。


そしてもともとこの角度の風景はこんな感じでした。

20130529_1.jpg

コーナーにあったものは・・・

20130529_2.jpg

ダンナの好きなマンガのフィギュア

別に人の趣味をどうこう言うつもりはないし、人気漫画ではあるんですが
このブログ用にカメラを向けるにはちょっと・・・

レンジを置く場所がここしかないとなった時、ダンナ自らこの場所を
譲ってくれました。
(今このショーケースは分解してフィギュアと一緒にクローゼットで眠っています。)



ありがとう、ダンナ

遠いとはいえ、なんとかダイニングキッチンにレンジと炊飯器の場所が
確保できました。

20130529_4.jpg

シンクからこのレンジまで6歩。
そして食器棚まで6歩。
食器棚からシンクへ戻るのに4歩。
真ん中にテーブルがあってその周りをグルグル歩いてる感じです。

ダンナの苦渋の決断に比べれば16歩動線ぐらいどうってことないさ



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援のクリックをいただけると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ 

昨日お披露目したNEW食器棚、今日は右側半分の記事となります。

20130528_1.jpg

手前に写っている扉をスーっと開けますと・・・

20130528_2.jpg

まずは上半分。

一番上は空。

2段目はガラスのコップ類を集めました。
スペースはあり余ってますが、よく使うものを手前にしながら列を作ってみました。

一番取りやすい高さの3段目はお茶碗・汁椀を。
我が家、いつのまにかお茶碗も汁椀も一人2つずつになりました。
(食器洗いを溜める悪い癖・・・治さなきゃ

4段目は現在シリアルボウルのみ。


そして下半分はこの通り。

20130528_3.jpg

下に物を詰めた方が安定するので、ここにはできるだけ詰め込みました。

棚の高さを低めにして、大き目のお皿を並べました。
手前に置いたので奥は空間が余っている段もありますが、取り出しやすさ優先

そして今まで収納スペースがなく、別の部屋に置いていて毎回箱から取り出さなければ
いけなかった鍋もここに入りました。 
めっちゃうれし~~

鍋の横に置いてある無印ボックスは鍋用のお玉や手巻き寿司用のセットです。

下段にはカセットコンロや寿司桶、キッチンペーパーのストック、ハンドミキサーなど
雑多なものを集めました。ちょっと見た目が悪いのでこれから変えていきたいところ。


以上、NEW食器棚とその中身の収納記事でした~

20130528_4.jpg

まだまだ入る!次はどこの陶器市に行こうかなぁ


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この食器棚が来たことで、もともとここにあった食器棚が別の場所で活躍しています。
またそれについても書きたいと思います。

部屋が変わるのって楽しい!

ただ、現在の我が家、ちょっと面白い配置になってます。
ここにあった食器棚の上にレンジや炊飯器を置いていたのですが、新しい食器棚は
食器専用なので別場所に移動させたのですが、それがキッチンから遠くて・・・

料理中の歩数が大幅アップしました。
ダイエットだと思うことにしようかね・・・



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると嬉しいですヽ(〃v〃)ノ

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ



いよいよ今週末!



昨日の予告通り、2週間前に買った家具のご紹介。

届いたのはこちらの食器棚。

20130527_1.jpg

想像してたよりデカイ!!

リビングとの間にあるルーバーがほぼ隠れてしまいました。
ダイニングキッチン側に窓があるため、リビングは少し暗くなってしまいましたが

待ちに待った食器棚!探し回って見つけたお気に入り!かわいい食器達の家

今日は左半分のお披露目です

20130527_2.jpg

このちょっとスモークがかったガラスの引き戸を開けると・・・

20130527_3.jpg

前の食器棚には入りきらずダンボールに眠っていたカップ&ソーサーも出してきて、最上段へ。
(まあ、使ってなかったのだから登場機会も少ないわけで・・・)

20130527_4.jpg

2段目には有田で買ったなぶり鉢と蕎麦猪口を贅沢に一つずつ並べて
よく使う長方皿を立てて取り出しやすくしました。

20130527_5.jpg

そしてなんといっても3段目

美しい白山陶器のお皿たちを一番見やすいところに置きました。
いつも眺められるところに置いてうっとりしたいの

4段目にはケーキ皿や嘉平窯の中鉢などを、取り出しやすいように少し高さを
取って収納しました。


そしてこのガラス扉の下の引き出しの中は上から順にこんな感じになりました。

1段目:
20130527_6.jpg

上段の付属のカトラリーケースには毎日使うものを。
下段には登場回数の少ないものやお客様用お箸などを無印のPPボックスや
PP整理ボックスなどに入れています。
映っていない下段右側はほぼ空です。

2段目:
20130527_7.jpg

使わなくなったランチョンマットを敷いて、丼碗やスープカップ、鉢類を置いてみました。
(IKEAに行ったらまたブツブツ透明シートを買わなくちゃ。でもサイズもちょうどいいし、
これもアリかも

3段目:
20130527_8.jpg

今はまだ食器も少なく、スペースが余ったので花器やキャンドルホルダーを入れてみました。

4段目:
20130527_9.jpg

お菓子作り(ここ3年ほど使ったことないけど)の粉振るいやクッキー型などを
無造作に詰め込みました。
100均でカゴ買ってきれいに収納したいところです。


まあ、まだ最初ですからこんな感じですね。

これから使っていく過程でどんどん使い勝手を考えて収納を変えていきたいです。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

この食器棚、見た目にはわかりませんがアウトレット商品です。
カリモクのアウトレットショールームで見つけました。

右側引き戸の裏にボコッと大きな穴が空いています。
新品配送中にぶつけてしまったのだとか。

おかげで半額でGETです

とてもきれいな明るいメイプルで、穴が空いていても強度や使用には問題無し。
引き戸の裏だから見た目にはわからないし。

元々のお値段だったら、どう頑張っても買えなかったものです。

大事にずっと使っていきたいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読んだよ!と応援のクリックをいただけたら
うれしいですo(*^▽^*)o

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ 



悩みました。







2週間前の記事で予告した大きなお買いものがやっと届きました。

実はね、家具を2つ買ったんです。

今日はそのうちの一つのお目見えです。

20130526_1.jpg

リビングの一角にこのブログを書いているPCを置いているのですが、今まではダンナが
買ったちょっとオフィス感がある大きなデスクでした。

それをこのブラックチェリーのデスクと選手交代となりました。

私がここのPCを占拠するもんだから、ダンナは寝室の低いテーブルに座椅子で
別のPCを使っていました。
腰が痛い・・・と訴えが出ていたところに家具を見に行く機会ができ、もう一つの家具と
同時購入でこのデスクをものすごくお安くしていただきました。

お安いといっても、こちらカリモクさんのデスクです。
手触りがとってもなめらかすべすべで、ブラックチェリーは時間が経つにつれ色味が
まして飴色になるのだとか。
これからの楽しみがまた一つできました


そして私専用のデスクになったので、デスク周りも少しだけ私色を出してみました。

20130526_2.jpg

無印だらけ

画像お借りしましたm(_ _)m


4945247380965_180.jpg

重なるアクリルケース2段フタ付引出の上に

4548076226239_180.jpg
アクリル仕切棚をかぶせて

4548718076697_180.jpg

その横にアクリルデスクトップケースを置いてUSBやケーブルなどPC周りの小物を
収納しました。

20130526_3.jpg

カレンダーをどけるとそこにも無印のテープディスペンサーが隠れていたりして

4548718782338_180.jpg

ミッフィーの後ろには(ネットストアでは見つからなかった)アクリルペンスタンドも
隠れてます。
(最近は北欧ブームでムーミンをよく見かけますが、ミッフィーもシンプルでよくない


もちろん引き出しの中も無印♪
4945247266825_180.jpg
アクリルケース用・ベロア内箱仕切
ここにはダンナから誕生日プレゼントにもらったペンダントトップを入れてます。

これからは文具小物も入れようかと思ってます。(下段が空なのです。)

斜めになっているのはここのPCで家計簿つけるときに小銭をジャラ~とする用の
100均の木製トレーです。


うちのパソコンはダンナの趣味が高じてすべて自作PCのため、ハードがデカイ・・・
あまり視界に入らない左側に置きました

足元には私のカバン掘り込み用のカゴをおいてケーブルを隠しています。
(ケーブルはルンバ君には大敵ですしね・・・



さて、PCデスクが整ったところで、今回買ったもう一つの家具を明日ご紹介できればと
思います。



いい写真撮らねば♪



最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援のクリックをいただけると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





サイズ・木材選べます。
 





今日は昨日とうってかわって一日中雨。

そんな日は家の中でうろうろしながら収納を見直すのが結構楽しかったりします。


今日はシャンプーが切れかかっていたので、補充しました。


我が家のシャンプーはこちら。

20130519_1.jpg

DEMIのミレアムシャンプー。

業務用のノンシリコンシャンプーで、洗い心地もコスパも最高!
これに決める前いろんなノンシリコンシャンプーを試しましたが、肌に合わなかったり
きしんだり、お値段に目を丸くしたり

こちらは1800mlのセットで3800円前後。
うちはダンナと二人なので半年ほど持ちます。
市販のシャンプーを買っていた頃よりかなりコストダウンしています。
淡い香りで泡立ちもよく、洗いあがりもしっとりサラサラ

これを無印の詰替えボトルに移し替えて使ってます。

20130519_2.jpg


そして補充が終わったらバスルームへ・・・・は行きません。


こちらのボトルの定位置はこちら。

20130519_3.jpg

毎回お風呂の後は水気を拭き取ってこの洗濯機横のボトルラックに戻しています。
(右側に写っているのがバスルームのドア。)


バスルームに置いているのはイスと洗面器だけ。
ボトル類からお風呂を洗うスポンジまで、小物は全てここが定位置。
ここに置くようになってからバスルームのカビが劇的に減りました。
お掃除がすっごく楽


こちらはこんまりさんの教え (登場2回目。)



洗濯機ホースをまたぐ足の高さがあるラックを探すのが結構大変だったんですよ
Franc Francで見つけて奥行もピッタリで小躍りしました



こうする前は毎日めんどくさそうって思いましたが、ダンナの希望で始めてみたら
そこまで面倒でもなく、それ以上にバスルームがスッキリしたことがうれしかったです。



お風呂場のカビに悩まされている方は一度試してみてはいかがでしょうか。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

来週末に届くあるものの受け入れ態勢を整えるため、現在模様替え真っ最中。

棚や物をあっちへやったり、こっちへやったり。
ちょっとヘンテコな配置になってます。
家事動線を見直すいい機会

でもね、コンセントが少ない上に偏っている我が家では限界が見えてきてます



・・・引越したい・・・




最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
ランキング、励みにしています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
Books
  • 続きを読む