今月初めに食器棚の収納を見直して、余裕ができた食器棚。

ムフフ・・・まだまだ増やせるね♪(*´艸`*)って言ったら
「もういらん!」とダンナに止められたものが2つありました。

そう、マグカップと小鉢。  
マグカップの収納記事参照

ということで、あらためて小鉢を並べてみました。


ズラッとな(^^♪

20160217_1


ちなみにどこまでを小鉢というのかと調べてみたら、
だいたい4寸(約12cm)前後のものを言うんだそうです。

だからちょっと大きいものは外しました。 ⇒このブログを見ているダンナへの少ないぞアピール!
そしたらこれだけ↓
20160217_2

左上から
貫入(中里花子作)   
・片口(小石原焼)
・四方(九谷青窯)   
・四角(studio m')   
・しずく型(studio m')
カステヘルミ(iittala)   
・まゆ(白山陶器)   
・まる(いただきもの)


だいたい全部使いみちが決まっていて、

貫入小鉢はほうれん草の胡麻和えやきんぴらごぼうなど
ちょこんと盛ると上品に見えます。


一番新入りの片口小鉢は納豆を食べるときの卵用。


カステヘルミはダンナが毎日ヨーグルトを食べるのに使っています。
和食器と相性がいい北欧食器も好き♪


真ん中の一列は深さがあるのでおひたしやサラダにも。



基本、食器は白を選んでいますが野菜の色を綺麗に見せてくれる
藍色や薄いブルーも好きです。



・・・と全部で8ペア。

多いでしょうか?

手ごろなお値段で揃えやすい小鉢っていつのまにか増えていくんですよね (つ∀<。)

でも食器好きならこれでも少ない方だと思うんです!



で、最初に外したのはスープカップ。

小鉢としても使っているけど、スープカップとして数えましょうね(o-∀-o)

20160217_3

そしたらほら、3つだけ!

左から
4th market
・ARITA PORCELAIN LAB
・studio m'




※昔から大好きなstudio m'。オンラインストアはこちら⇒


3つとも全部お気に入りですが、使い勝手を考えると1番は断然これ!

20160217_4


このブログでも何度も登場している
ARITA PORCELAIN LABのなぶり鉢。

小鉢としても、スープカップとしても、小どんぶりとしても使えて
どんな新入りが入ってきても食器棚の中で不動の位置を保っています。

20160217_5


我が家の食器、いかがでしょうか?

自称器好きとしましては、行ってみたい焼き物の里が後を絶ちません。

GWや秋に各地で催されている陶器祭り。

たくさんの窯元が集まって、3割り引き、半額などお得にお買い物できるので
毎年どこに行こうか迷います。

次は益子焼あたりに行きたいなあ・・・(o´艸`o)



にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*^v^*)

にほんブログ村

↓こちらから登録していただくと
このブログの更新情報がLINEで届きます。

ぜひ(^^♪

☆instagram始めました★

Instagram ID:pokapokaichigo
フォロー・コメント、お待ちしてます♡