前回の記事からのティファールつながりで今日はその収納編と参ります♪

まずはよく使うフライパンと鍋たち。

20150423_1.jpg

・26cmフライパン
・26cmウォックパン
・16cmソースパン
・20cmソースパン   ここまではティファールのセットです。 
・18cm取っ手付きソースパン  これもティファール

蓋は各サイズ揃えています。 (フライパンとウォックパンは共有。)


次に使用頻度の低い鍋たち。

20150423_2.jpg

・てんぷら鍋
・フライパン 小
・仕切り付き角型フライパン ←ほとんど使わない。

フライパン・鍋合わせて計8個。

ダンナと二人暮らしであまり手の込んだ料理をしないのでこれだけで足りてます。
あ、もう1つ厚焼き玉子焼用のフライパン(?)もありますが、現在冬眠中です。

この8個全てコンロ下の引き出しに収納しています。

収納に使っているのはコチラ↓。

60cm~90cmまで調節できるので引き出しいっぱいいっぱい広げてます。

20150423_3.jpg

取っ手があるものは邪魔にならならないよう外側に置いて、
蓋はひっくり返してスペース節約収納。

20150423_4.jpg

取っ手が手前に置いたファイルボックスにかかるのでちょうどいい高さになります。

真ん中はよく使うティファールセットたちのゴールデンスペース。

20150423_5.jpg

20cmと16cmのソースパンだけは入れ子収納ですが、取っ手がないので
小さい方を取り出すときにも特にめんどくささは感じません。

蓋も16cmと20cmは兄弟仲良く相部屋です。
今回蓋につまみがついて少し分厚くなったのでスペースを1目盛り広げました。

26cm蓋は登場機会が断然多いフライパンと一緒に。

20150423_6.jpg

全体像はこんな感じ。

ピッタリサイズに仕切った収納なのでここだけはダンナも間違うことなく
戻せています。 (食器を戻すときはいつも微妙に何か違う。)

ティファールの取っ手はというと、

20150423_7.jpg

相変わらずコンロのお隣の引き出しにおります。 
(今回のセット購入で取っ手がおまけで1本ついていました。2本あると便利!
蓋の取っ手がなくなったので2本交差して入れてます。)


フライパンを出して火をつける ⇒ 油を入れる ⇒ キッチンツールと取っ手を出す

の流れなので、「鍋と油類」「取っ手とキッチンツール」まとまりになってます。

ソースパンはスタートが水からだったり油からだったりいろいろなので
なんとなくコンロ下引き出しの中でもシンク側に寄ってます。

以上です

あ、だいぶ前のキッチン引き出し収納記事とほとんど変わらない内容になってるかも・・・

今回はより鍋目線ということでお許しを~~~


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。


line_12_0.gif


我が家のティファールと最近のポチ

line_12_0.gif