今日も雨・・・

最近週末に雨多い気がします。

先週末に買ってきた苗を植え替えたいのになぁ(p´⌒`q)
現在、黒ポットのまま花壇に埋まってます。

明日は晴れるといいな♪

+ + + + + + + + + +

さて、最近また一段と増えた食器たちのために食器棚収納を見直し中です。

20150307_1.jpg

お気に入りスペースと呼んでいる、ガラス扉のところに新入り達を集めました。

ではガラッと開けまして・・・


1段目左側:
20150307_2.jpg

左半分は「ザ・ホワイト」。

奥に並べた無印のアクリル仕切棚の上にはマーク・ニューソンのC&S。



これを買って以来、普段のマグカップティータイムがちょっと特別なティータイムに
なることもしばしば。

紅茶の色がきれいに映えて香りと一緒に目でも癒される優雅なティータイムが
増えました。

下にはこれまた最近買った4th marketのスープボウルと中里花子さんの貫入小鉢を。
どちらも使い勝手


3/20頃再入荷予定らしいです。


現在売り切れ中。


右側には色物多数。
20150307_3.jpg

上段は京都で見つけた鳥獣戯画の木製小皿と有田焼の平皿。

和菓子が似合いそうなお皿の競演(・´艸`・)

下段にはスープやおひたしなどいろいろ活躍中のARITA PORCELAIN LABのなぶり鉢。



お隣には同じ赤と藍で選んだ蕎麦猪口。

こちらも野菜の和え物や納豆等を盛って登場させています。


ここから下はあまり変化がないんですが、お気に入りが所せましと並んでいます。

20150307_4.jpg

2段目も奥にアクリル棚を並べてスペース活用中。

奥にだけ置いて、取り出しやすくしているのがポイントです。

上には10cm~17cmの小皿トリオ。



下にはお魚や揚げ物を盛ったりと登場機会が多い中皿と余ったスペースに豆皿。



こう見ると、長方形が多いですね・・・。



下へ行くほど大きくなります。

大きくて重いお皿は腰に近い高さに収納すると無理なく取り出せます。

絶対割りたくないお皿(お高いの)はココが安全♪

20150307_5.jpg

3段目:

白山陶器の白磁千段(23cm)とstudio mの八角皿。
大きくて深さがあるのでメインのお皿としてとても重宝しています。
カレーにもOK!


4段目:

下に行くほど大きいと言っておきながら上のお皿より一回り小さめになりますが、
毎朝使うお皿なので一番取り出しやすいここへ。

白山陶器のソレイユというシリーズのトースト皿です。
昔から使っているstudio mのトースト皿も続投中。


5段目には奥田章さんのパスタ皿♪

20150307_6.jpg

おそらく我が家で一番お高いお皿。
ぜったい割りたくないのでここが定位置!


隣には我が家で一番大きなお皿、studio mの28cmの大皿と無印のお皿が
積まれています。

28cmのお皿は浅型の食洗機には入りません。
深型にして良かったポイントの1つです。



私の趣味が下手な料理をごまかすための食器集めなのでこれからもどんどん
増えていく食器たち。

20150307_7.jpg

少し前はこんな感じ↓でした。

20131221_5.jpg

間違いさがしレベルの変化ですが、本人比としては最近買った器は
シンプルで使い勝手が良く、大人な雰囲気を出していて
私の年齢と共に少し大人びた(老けた?)ように感じます。

小さい時、母親が集めた食器をみて「ダッサ~」なんて思っていましたが
自分もそれに近づいてきたような・・・


その時々の私の好みが映し出されるこのスペース、これからも楽しみです♪


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。