最近はダンナもあきれ始めた私の趣味、食器集め。

今日はかなり奮発して買った唐津焼をお披露目させてください。

20150220_1.jpg

数年前に有田~波佐見~唐津陶器祭巡りをした時には波佐見(白山陶器)で
予算を使い果たし、涙浮かべながら見るだけだった唐津焼。

ずっとほしいほしいと思っていた中里花子さんの器、
やっと我が家にお迎えしました(ノ∀`;)
(それでも自腹で1つだけ自分用に中里さんのカップを買ったんですけどね。)

20150220_2.jpg

繊細な貫入の小鉢。

自分のカメラの腕を嘆きたくなるほど実際は写真の数倍素敵です!



20150220_3.jpg

裏には中里さんのhのサイン。

釉薬がかかっていて表面はツルッとした質感に見えますが
土の暖かさが伝わってくるような手触りです。

20150220_4.jpg

持ちやすい大きさで何を盛るにも使いやすそう♪

新しい器が仲間入りすると料理に熱が入ります。 ←単純

作ったことないメニューにも挑戦してみたりして(●・´艸`・)

20150220_5.jpg

ほうれん草とえのきの胡麻和え。

冷蔵庫にあったもので作った簡単料理もこの器に盛るとグレードアップ♪


この器を見ていると昔ながらの和惣菜を作ってみたくなります。

ダンナ君、料理熱が上がるならいいんじゃないでしょうかね、私のこの趣味:*(〃∇〃人)*:


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。


l1.gif


いいなぁ・・・
l1.gif