週末にとっても久しぶりに京都に行ってきました。

ものすごい歩いたので2日経った今日も筋肉痛。

でもいろいろ新しいお店ができててすごく新鮮でした。

いつもは河原町か京都駅からスタートですが、今回は烏丸から。

まず向かった先はおひるごはん目当てでD&DEPARTMENT KYOTO。
佛光寺の境内にあります。

20150209_1.jpg

京都ならではのものとコラボしたお店です。

隣にカフェがあって、遅いランチだったのですが満席でした。

10分程待って通された席はとってもかわいいテーブル。

20150209_3.jpg

この座椅子。足も伸ばせてあぐらもかけて、すごく座り心地が良かったです。
正座が苦手な人や外国人にすごく喜ばれそう。

20150209_2.jpg

選んだのは京都定食。

京都のお店から仕入れた漬物やじゃこ、薄揚げなど、その名の通り
京都ならではの献立でした。 (男の人にはかなり少な目。)

そこから烏丸駅の反対側へ歩いて、家具屋や器屋さんを見て回り・・・
村上直子さんの器を取り扱っているというお店を見つけて見に行ったんですが
ほとんど売り切れていました(ノ_-。) またしても陶額みつからず・・・


偶然通りがかったムレスナティーハウスでダンナが大好きなフレーバーを
ブレンドしてもらい、

20150209_9.jpg

烏丸から地下鉄にのって今回最大の目的地目指して京都市役所エリアへ。

20150209_4.jpg

向かったのは柳桜園さん。

知ってる人は「あ~、アレがほしかったのね。」となるはず。

そう、アレの絵が描かれた缶入りほうじ茶を買いました。
次回の記事に登場予定です。お楽しみに。

近くには一保堂さんやアジアンな雑貨屋さん等いろいろあって面白いエリアでした。

20150209_5.jpg

近くに象彦の本店もあって、すごいお値段の漆器がならんでましたが
いいものを見て目の保養になりました。

木工・竹細工のお店「ばんてら」さんではものすごい出会いがありました。

20150209_6.jpg

ものすごい出会いは次回の記事まで引っ張らせてもらいます<(_ _)> が、
他にも竹のマグネット(カードスタンドにもなる)も買いました。

20150209_7.jpg

おまけでタケノコの箸置きいただいちゃいました。


ここですでに日が暮れてましたが、まだまだ終わらない京都散策。

河原町に向かって歩いていると

20150209_8.jpg

おしゃれなお店や

20150209_10.jpg

こんなかわいい雑貨屋さんが点在していて歩いてて飽きることがありません。

河原町駅にほど近い小道にはSOU・SOUのお店がずらり。

20150209_11.jpg

煉瓦造りの外観と街灯がとてもいい雰囲気を出していました。


久しぶりに訪れると、新しいお店がたくさんできていて学生時代慣れ親しんだ
場所がさらにおもしろくなっているから京都ってホント楽しい!


それでも最後のシメは相変わらずコレ↓

20150209_12.jpg

林万昌堂さんの甘栗。

これだけはずっと変わらずいつもの場所にあって、なんだかホッとしました。

かわらないものと新しいもの、両方が同居する京都。
春になったらまた行きたいなぁ♪


にほんブログ村 トラコミュ 京都へ
京都


今回のお供はSAVVY。




にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪


にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。


l1.gif


職場用とダンナ用チョコ、やっと決定♪ どちらもおいしそう ←自分も食べるからこだわりました。

l1.gif