余白スペースつながりで昨日のキッチン記事に引き続き
週末に頑張った収納変更、リビングクローゼット右側編と参ります。

まずは

~Before~
20150119_1.jpg

冬はコートをかけているのでかなりぎゅうぎゅう詰め感ただよう
この収納スペース。

この家に住み始めて1年と少し、1年を通して頻繁に出し入れするもの・
たまにだけ使うもの・ま~ったく使わないものがはっきりしてきました。

キッチンから追い出されたものの場所作りをきっかけに
ここも少し改善しました。
(このリビングクローゼットはキッチンの斜め前に位置しています。)


それでは上から・・・

~After~
20150119_2.jpg

1年経って、新しい家電や設備の使い方を覚えて見返すことが
減ってきた取説類とファイリング用品を一番上にあげました。

重い取説類は今まで通り10cm幅のファイルボックス、
軽いファイリング用品は15cm幅に移し替え。

*昨日一日ファイルボックスを出し入れしていて気付いたこと。
10cm幅 ⇒重くても片手でつかめる。
15cm幅 ⇒軽ければ丸い穴に指をひっかけて持ち上げられる。

余った右側のスペースにあるのはレターセットと年賀状ファイル、
過去2年間の領収書類をまとめた封筒です。


2段めの無印PP引き出しには、

上段(薄型)⇒市内情報・周辺地図
下段(浅型)⇒ケーブルタップ・コード類
を大ざっぱに入れています。

ここにキッチン同様余白スペースが誕生したわけです

1段上のファイルボックスと同じだけ高さを取ってあるので
ファイルボックスを増やすもよし、PP引き出しを増やすもよし。


3段目は今までと変わらず、文房具やメンテナンス用品、救急セット、掃除用品など
細々したもののPPボックスタワーとなってます。

少し棚を下げたので引き出しの中を見渡しやすくなりました。


そして! 一番変わったのは次の棚。

20150119_3.jpg

取説ボックスを上にあげて、ここには普段よく使うボックスだけを残しました。

・住宅関連書類 ⇒ローンの明細書・住宅関連保険・固定資産税などの書類
・個人書類 ⇒給料明細・携帯契約書・医療保険などの書類
・テプラ

全て10cm幅ボックス使用。

書類2種類は15cm幅のファイルボックスにまとめていたのですが、
よく取りだすのに重すぎて・・・毎回よっこらせとなっていました。

今回買い足した10cm幅のボックスが一番役に立ったところです

一番左のじゃばらファイルは毎月の明細書収納用です。

そしてなにより、マキタ掃除機の充電器をピッタリの場所に確保できたのがうれしい~~~

左右両方にコンセントつけてて良かった~~~!


最後に下2段:
20150119_4.jpg

上を充実させた分、プリンターの位置が下がりました。
年賀状作成時期を除いてはあんまり使わないから「ま、いいかな」というところ。 
(ダンナはたまに使っているみたいだけど)

プリント用紙も5cm幅の縦型ファイルボックスを横にして立てかけました。
(最初はプリンターを右に置いてましたが、写真を撮っていてこっちの方が
マキタが邪魔にならないことに気づいて入れ替えました。)


プリンターの下にSIENAのハーフカットを敷いたのは見た目の引き締め効果と
下のファイルボックスの中身を隠すため。 (纏り縫いなんてしてません。ただ折っただけ(汗)

20150119_5.jpg

左から
・掃除用洗剤 ⇒マイペット・ゴキジェット・ラベル剥がしスプレー等
・テープ・紐類 ⇒クローゼット左側にあるチラシ・雑誌を縛るビニールひも、ガムテープ等
・紙袋 ⇒増え続ける紙袋、これ以上は貯めません!
・予備用お弁当箱

キッチンから追い出されたものとは予備用のお弁当箱でした。
ダンナが買ったピクニックでも行くのかい?と聞きたくなるほど大きいお弁当箱が
入ってます。 (保温抜群に魅かれて会社に持っていく用に買ったけどデカかった。)


ここにあったミシンを3階の押入れに移動しました。

せめて2階に置いておかなきゃ使わないだろうと思いながら1年たったけど
やっぱりどこに置いても使わなかった

万が一使うときが来れば、3階でやればいい話って気づきました。


最後にAfter右側全体:
20150119_7.jpg

本人的にはかなり満足度高めです♪


ということで、長い記事になりましたが本日はここまで。

さ、ダンナが帰ってくる。夕飯作り始めなきゃ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。


l1.gif