久しぶりに収納の神様が下りてきてます。

先週末に買い足した無印良品のファイルボックスをあ~だこ~だとほぼ一日がかりで
ダンナも巻き込みキッチンとリビングクローゼット収納をちょっと変えてみました。

今日の記事はその見直しの種となったキッチンから。

20150102_4.jpg

年明けすぐの記事に登場した我が家のキッチン。

端っこにちらっと写っている、

20150118_1.jpg

この図がずっと気になっていて・・・

大量のお菓子でパンパンに膨れるトートバッグ(はみ出てるし!)
そしてそれ以上にかっこ悪い床直置きの米!

最近は楽天のセール時に10kg(5kg×2)で買って、1袋は冷蔵庫の野菜室に
入れるんですが、もう1袋はこの状態に・・・

このかっこわるいのが嫌で嫌で・・・
ここをルンバが通ると思うといつか米袋が破れやしないかと心配になったり。

そこでキッチンに常に余白スペースを作っておけばいいんじゃないかと考えて
行きついたのが食器棚の右下スペース。

20150118_2.jpg

下2段無印のファイルボックスがずらっと並んでいたところを
断捨離したり、ほとんど出番がないボックスをどかしました。
(お菓子作り道具ボックスに粉振るいが2種類あったので1つ処分!)

無印のファイルボックスも全て10cm幅のものにして見た目もスッキリさせました。
(今までは15cm幅のものも混ざってました。)
ボックスの中身は長くなるので⇒以前の記事へ。いわゆるストックスペースです。


そしてなんとか一番下に30cmほどのスペースを空けることができました。

20150118_3.jpg

棚の高さを少し上げたので結構大きなスペースになりました。

こないだ足を棒にしながら探し求めたゆず酒も余裕で収まりました。

これだけのスペースがあれば、ダンナの実家からもらいものをしたときや
わざわざ専用のスペースを作るほどではない単発もの(今回のゆず酒みたいな)
(あまりしないけど)大量買いしたときも心配無し

わずか30cm、されど30cm!

米袋が無いときはちょっともったいないスペースに見えそうだけど、
余白スペースがあると気分的にかなり楽な気がする♪


高さができたついでに・・・

20150118_4.jpg

端っこに電子レンジの黒トレーを立てて収納しました。

~Before~
20140309_1.jpg

電子レンジのすぐ近くに置かなきゃ!という固定観念でカウンターに置いていたんですが
トレーを使うような複雑な料理をほとんどしないので埃をかぶってました。
それでなくてもめんどくさい料理をするときに埃を拭き取る一手間ってイヤよ~

お隣の食器棚ならすぐ取り出せるし、縦置きで省スペース+埃無しで
こっちのプチストレスも無事解消しました


ではでは長くなったので今日はこの辺で


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑こちらの写真バナーかトラコミュボタンを押していただくと
ブログ村のポイントが入ります。 (PC・携帯どちらもOK)
皆さんの応援クリック、いつもとっても感謝しております。


l1.gif


キッチンのお気に入り♪
l1.gif