2014年最後の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝からお布団干して、気持ちのいい新年を迎えるぞ!と意気込んでましたが
あいにくのお天気のためやる気が急降下 (σ´д`。) 

残っていた3階のお掃除は掃除機かけて、床をワックスシートでクイックルするだけで
簡単に済ませてしまいました。

お正月インテリアに変えるつもりだったのにスイッチが入りません(p´⌒`q)

明日明後日は出勤のため、大晦日にやる気が戻ってくるのを願います。


さてさて、とりあえず1階から3階までのお掃除が一通り終わったところで
新年に入れ替えるものたちの準備。

毎年朝一度使ってから「あ、忘れてた!」と2回目からの入れ替えになることが
結構あるので今年は事前に出しておくことにしました。

まずはキッチン。

20141228_1.jpg

台拭きとスポンジ。

今年は中川政七商店さんのふきんを使っていましたが、
それまでの布巾より少し薄めだったので少し頼りなく感じてしまって・・・
かわいさは抜群だったんですけどね。



そこで2015年用は少し厚めの8重ガーゼ布巾にしてみました。


グレーとピンクのみずたま・小花を選びました。

台拭き ⇒ キッチン掃除用 とボロボロになるまで使う予定。
丈夫そうで期待大!

ちなみに食器拭きはアンジェさんからのいただきものがまだまだきれいなので
続投です。 



食器洗い用スポンジは相変わらずのお魚スポンジ。



食洗機を使い始めてからは2か月毎の交換にしていましたが、
来年からはダンナの希望で1ヶ月毎の交換にして、
古くなったものはシンク掃除用にまわすことになりました。

1ヶ月目:食器用 ⇒ 2か月目:キッチンシンク用 ⇒ 3か月目:洗面シンク用
にしようかと思ってます。


お次はリビングへ。

20141228_2.jpg

ルンバのブラシ類総入れ替え。

フィルターと3方向ブラシは半年前に替えましたが大きなブラシ2つを
替えるのは初めて。

使い始めて2年4か月たって初めての交換となります。



来年も大活躍してくれることでしょう。


最後は洗面所。

20141228_3.jpg

歯ブラシとお風呂掃除用スポンジ。

現在よくある黄色いスポンジを使っていますが、来年用はKEYUCAでホワイト化。



お店には同じような白いスポンジが2種類ありましたが、水だけで洗えるという
アクアスポンジの方を選んでみました。

現在お風呂掃除は水ピカ使用中なのでこれでパワーアップとなるか!?


腰痛持ちの私はコチラ使用中ですが、基本お風呂掃除はダンナ担当。


・・・と新年の交換はこんなところでしょうか。
バスタオルも交換したいけど、まだお元気なので持ち越しとなりました。

これらを一つにまとめて、

20141228_4.jpg

3階の寝室から降りてきてすぐのキッチンカウンターに置いておきます。

元旦は朝いちばんにこのボックスを持ってまわって、入れ替え予定。

他にも31日の最後の仕上げ用にやることリスト作成中。

・お布団干し
・お布団カバー類交換
・トイレタオル・キッチンタオル・洗面所タオル交換
・トイレマット・バスマット交換
・ティッシュカバー・ミトン・ひざ掛け洗濯

などなど気持ちのいい新年を迎える最終仕上げ、結構いろいろありますね(・∀・;)


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

line20.gif

お掃除のお供達。 かや生地ふきんは丈夫で2年越しで活躍中。
line20.gif