3連休最後の今日、2階の大掃除に取りかかりました。

狭小住宅の我が家、2階はLDK18畳のみ。

それでもやっぱり日頃一番時間を過ごす場所、物が多く
念入りにしていたら半分で力尽きてしまいました。

20141124_1.jpg

ダンナはリビング、私はキッチン担当。

今日終わったのはこのシステムキッチン側のみ!

引き出しの中身を取り出して、引き出し外して、中拭いて、
引き出しも取り出したもの達も拭いて戻して・・・を×8。

たぶん明日は筋肉痛間違いなし

住み始めてまだ1年ほどの新居だからそこまでは汚れていなかったんですが、

ウゲッ  となった場所が1ヶ所ありました。


それは我が家でお役立ち家電1・2を争う食洗機。

20141124_2.jpg

の中の・・・

20141124_5.jpg

コレ↑ (掃除後の写真です。)

どこの部品かわかりますか?

20141124_4.jpg

そう、このカトラリーを入れるところの真下にあるやつ。
ヒーターカバーというらしい。

20141124_3.jpg

普段こんな風に上からしか見ないから気づきませんでしたが
側面を触ってみたら、ザラザラでいかにも汚いカスが網目を
塞ぎそうなぐらいこびりついていました。
(汚すぎてお見せできないので掃除前の写真はありません。)

ここを通った温風がきれいになったお皿を乾かすのだと思うとイヤ~~~

すぐにネジを外して取り出してみたら、網の裏側がもうひどいのなんのって

水ピカスプレーして汚れを浮かしてたわしで擦って、
クレンザーかけて歯ブラシでまた擦り、
それでも取れないから最後は自分の爪で削り取る・・・というね。

この1年何重にもこびりついてきたものだからとっても頑固!

月に一度はクエン酸で庫内洗浄してるのになぁ

塵ツモな汚れは恐ろしい。

他にもこの食洗機内で取れなかった汚れがもう一か所。
今日もクエン酸で洗浄したけど、それでも取れてなかった汚れ。

20141124_6.jpg

見えますか?

残さいフィルター少し上に薄っすら汚れの輪っか。
水がたまった時の水位なのかなんなのか、
普段の油汚れが蓄積した模様。
こちらは爪擦ってもあまり取れませんでした。
水が流れていくだけの場所だからあまり気にしなくてもいいかもだけど、
もうちょっといろいろ試してみたいと思います。


キッチンの一番の働き者がやっぱり一番汚れていたよってお話でした

このヒーターカバー、かなり薄くて切れ味抜群です。
取り外しの際はご注意ください。


++++++++++

さてさて、私がキッチンで格闘している間ダンナもいろいろと頑張ってくれました。

まずは上からホコリを落とそうということで
「ブラインドの羽の拭き掃除お願いね。」
「あと、テレビとPC周りの配線をもうちょっとスッキリさせたいんだけど・・・」と
お願いしたら、予想通り大好きな電気関係から取りかかってくれました。

ブラインドはめんどくさいから後回しなわけね

今ブログを書いている机の足元で渦を巻いていたコードがかなりスッキリ。

その後「めんどくせ~~~」とブツブツ言いながらも、ブラインドの羽を
一枚一枚拭いていってくれました。

リビングもキッチンも仲良く半分だけきれいになって、今日のところはこれでおしまい。


よく働いた後の楽しみに今日はカニ鍋


クーポンゲットで1500円OFF!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
line20.gif


~本日のお掃除のお供たち~
line20.gif