今日から大掃除始めました。

ダンナも私も暦通りの仕事で、私に至っては年末は12月30日まで出勤なので
少し早いですがこれからの週末に少しづつ大掃除をしていこうということに。

今日は1階。

玄関・廊下・洋室&クローゼット・洗面所兼トイレ・浴室を
ダンナと二人で4時間。

いや~、いい運動になりました (-∀-`; )

そんな中、かなりいい加減だった洗面ユニットの収納をちょこっと改善してみました。

20141109_1.jpg

我が家の洗面ユニット、TOTOのSAQUAというシリーズで間口75cmの片引き出しタイプ。 
(家を建てた工務店標準のものです。)

洗面ボウルは台形で奥に物が置けるようになっていて、

右に

20141109_2.jpg

methodのハンドソープ。


甘~い香りがお気に入り♪


左に

20141109_3.jpg

うがい用のコップだけ置いてます。

う~ん、水栓がピカピカだと気持ちいい!

そして今日ちょこっと便利になったのはこの下の引き出し。

20141109_4.jpg

とても浅い引き出しにただこちゃこちゃと詰め込んでいたものを
セリアの仕切りトレーで整理しました。

これまたトレー2つが奥行も幅もピッタリで気持ちいいったらヽ(*>∇<)ノ

左手前から
 ・石鹸
 ・歯磨き粉ストック
 ・私のヘアワックス・化粧スポンジ用洗剤等 (ほとんど使わないので奥に)

右手前から
 ・カミソリの替刃
 ・電動歯ブラシのストック
 ・鼻のケア用品とその他こまごま(角栓ケア、たま~にやると面白い。特にダンナの。)



収納量は減りましたが、見渡しやすくなってストックを把握しやすくなりました。

ちなみにこの下の深い引き出しには、

20141109_5.jpg

例にもれず洗濯洗剤のストックを置いてます。

基本ストックは1つのみとしていて (2つセットでお得買いしているものもあるけど)

ストックを移し替えたら新しいストックを買うというサイクルを守っています。

どこかで読んだ・・・
「ストックをたくさん持つのはそのストックに家賃を払っているようなものだ」という一文に激しく同意。



他の収納もちょっとスッキリしたので次の大掃除までに記事にしたいと思います。

また気が向いたら覗いていただけると嬉しいです


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

line20.gif


+ + + 写真の中のお気に入り + + +
line20.gif