秋が深まってきてますね。

なんだか季節外れの台風も来てますが。

20141004_1.jpg

夏の間にぐんぐん伸びた我が家の観葉植物たち。
(さっき撮ったのでウンベラータの葉が立ち上がってます。夜は立ち上がるらしい。)

4月にはこんなかわいい高さだったのが信じられないぐらい。

20140331_1.jpg

とっても元気です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

さて、そんな植物たちが育ちざかりだった夏の光熱費をまとめてみました。
(冬の光熱費⇒

20141004_2.jpg

4月(5月払い分)~8月(9月払い分)、実線が今年の新居初夏分。
点線は去年旧居での様子。

こう見ると電気代にかなり差が出てますね。

夏前に3階の寝室にエアコンを設置したのが原因です。

冬は2階でエアコンをつけると暖かい空気が3階にも上がっていくので
必要なかったのですが、夏は3階がサウナ状態になるのでエアコンは欠かせませんでした。

う~~~ん、それでも3000円内の差で収まったのはマシな方なんでしょうか

でも9月はガクッと落ちてます。
今年の夏は涼しくなるのが早かったように思います。


ガス代も少し上がってます。

これは食洗機かなぁ?
旧居では夏は水で洗っていましたが、今は夏でも食洗機でお湯洗いですから。
これぐらいしか原因が思い当たらないんですが。

水道代はものすご~く微妙に安くなりました。
今住んでいる市は水道代が安いとのことなので、そのおかげでしょう。


1年目の光熱費、思ったほどは上がらなかったというところです。

木造の一戸建てになり、鉄筋コンクリートのマンションより保温性が落ちるので
電気代がかなり心配だったのですが、工務店がものすごく自信をもって説明してくれていた
断熱材のおかげで夏も快適でした。

床が杉の無垢材で、フローリングのように冷たくなりすぎず気持ちの良い足元でした。
マンションの時は帰宅して家のドアを開けるとムワッとものすごい湿気を感じたのですが、
この夏は漆喰壁が調湿してくれているようで重い感じはしませんでした。

もうすぐ新居に引っ越してきてから1年が経ちます。

普段目に見えない基礎の部分や自然の素材が一年を通してしっかり生活を
支えてくれているのがよくわかってこの家を選んでよかったなと思えます。



にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

line21.gif

そろそろマスクの準備
line21.gif

もうすぐ全店ポイント5倍キャンペーンが始まるのに、先走って買い物してしまいました