あ~、やっと一週間が終わりました。

今週は朝が遅い出勤だったので駅までの10分少々の道が暑いのなんのって(;´Д`A

どこでもドアがあったらどれだけ楽だろう・・・なんて。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

さて、そんな夏の料理はできるだけ手短に簡単に済ませたくなるもの。

・・・ということで、料理の時の手間を少しでも便利に、時短してくれるキッチン雑貨@我が家
ベスト5をダンナと一緒に選んでみました。

ベスト5: sajikagen (液体調味料入れ)

20140801_5.jpg

炒め用オイル(揚げ物をした後のサラダ油)を入れてます。
一押しで10cc・15ccとちょうどいい量だけでるので油を取りすぎることなく
手も汚れず便利です。

中の筒は外せるので洗った後はピカピカキュッキュしています。



東急ハンズで見つけましたが、楽天で3カラーあるのを後で知りました。
次はホワイトにしようかな。


ベスト4: ポリ袋ホルダー (towerシリーズ)

20140801_4.jpg

シンクに三角コーナーを置くのがいやで代わりになるものを探してたどり着いたもの。
ビニール袋をかぶせて料理中に出る生ごみを捨てて、最後にシンク網にたまったゴミを
捨ててきゅっと結んでゴミ箱に捨てれば終わり。

使わない時は折りたたんでコンパクトに収納できまずが、
今では隙間を狭くしてまな板立てに使っています。
以前は網棚にひっかけて布巾掛けとしても使っていました。
一つ何役もこなしてくれる便利なヤツです。



我が家に数あるtowerシリーズの中で一番便利です。


ベスト3: フレッシュロック 300ml

20140801_3.jpg

密閉性が高く、湿りやすいコンソメでもサラサラが続く
300mlはコンロの横の調味料用引き出しに高さピッタリで、我が家では
わかめ・ほんだし・コンソメ・鶏がらスープの素・ハーブソルトの5つがきれいに
並んでいます。

最近専用スプーンが発売されたので、スプーンだけ後で買い足しました。
専用なだけあって長さがピッタリ!

レビューを書くとスプーンがセットでもらえるお店もあって、今から買う人がうらやましい。




ベスト2: OXOポップアップコンテナ

20140801_2.jpg

これも密閉性が高く、容量が大きいのがお気に入り。
ダンナ曰く、「片手で開け閉めできてデザインがいい!」とこれがベスト1だそうです。

・・・とダンナのお気に入り度が高いこちらはもちろんダンナが選んだ一品です。
男の人の大きな手(って、うちのダンナの手は小さいんだけれども)でも使いやすくて、
かっこいいのが決め手でした。



ステンレスはかっこいいけど少しお値段お高め。他に3カラーあります。


ベスト1: セラーメイト 片手で使える ワンプッシュ便利びん

20140801_1.jpg

・500ml入るので1Lのボトルで買って移し替えが2回で済む。
・ガラス製で重さはあるけど、親指ポンで開いてもう片方で計量スプーンやお玉を持てて
 料理中かなり楽!(閉めるもの上から押さえるだけ。)
・シリコン製のパッキンでまったく液だれしない。
・蓋部品は分解できるので隅々まできれいに洗える。

以上の理由から堂々のベスト1。
(ダンナ1位のポップアップコンテナは洗った後蓋の水切りが大変なので私的にはベスト2になったワケです。)


お値段も良心的♪



・・・こう見ると入れ物系がほとんどですね。
入れ物を制する者はキッチン収納を制す!?なんちゃって


~次点のもの達~

20140801_bangai.jpg
100均のポケットティッシュケースにシンクネットを入れてます。


フライパンスタンド。
目立たない存在ですが、フライパン・鍋類の取り出しやすさ抜群!



KEYUCAのキッチンペーパーホルダー


折りたためる水切り


食洗機洗剤入れ。
パッキン蓋の取っ手付き野田琺瑯


お気に入りが多いキッチンの中でも毎日手に取って使うものが上位に来ました。

これからも便利・時短・かっこよさにこだわってお気に入りを見つけていきたいなぁ♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器


ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




さて、お気に入りリストの整理から始めましょうかね。エントリーお忘れなく♪



~購入決定しているもの達~