前から書こう書こうと思っていた食洗機の記事。

写真を撮らなきゃ!と思いだす時はお見せできない汚い状態だったりするので
のびのびになっていましたが、洗浄後に思い出したので写真が撮れました。

我が家の食洗機は深型です。

20140612_1.jpg

かなりプラス料金が発生しましたが「標準のものと同じだけのスペースで深型になるなら!」と
思い切りました。 (正直、プラス料金だけで標準のものが買い換えられるほどでした

でも一切後悔無し!

下段にお皿をいっぱい並べても、その上にフライパンやお鍋をかぶせることができます。

30センチの菜箸だって余裕余裕!

20140612_2.jpg

最近は慣れてきて、いくつか定位置ができてます。

仕事場に持っていく水筒は必ずこの位置になりました。
(背の高い水筒を入れても上にお鍋が入ります。)


サーモス愛用中

写真には私のものしか写ってませんが、ここにダンナの分と仲良く二つ並びます。
ゴムパッキンもカトラリー立てに放り込んでます。
食洗機で洗うようになってから、この水筒のゴムパッキンや蓋の小さな角までピッカピカ
手洗いの時は茶渋がこびりついて、週1でハイターしていたんですが、必要なくなりました

写真に写っている黄色いトレーに洗剤を入れるタイプですが、これが半年経ってやっと
お鍋をかぶせる前に忘れずに入れるようになりました。

ダンナと二人、「もう食洗機の無い生活には戻れないね・・・」と贅沢なことを言うようになりました。
手洗いしないといけないものはありますが、食後の片付けがかなり楽になりました。
その楽になった分、コンロ等の拭き掃除をする様になりキッチンが毎日清潔です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

キッチンからもう一つ、小さなネタを。

暑くなってきて、衣替えならぬ、食器の配置換えをしました。

~Before~
20140612_3.jpg

冬の間、引き戸を開けた奥側にあったガラスのコップ達と湯呑を入れ替えました。

~After~
20140612_4.jpg

地味~な配置換えですが、これからの季節毎日使うガラスコップが取り出しやすい位置に
来ました。 扉を全開することなく取り出せます。

もう一つ。

20140612_5.jpg

冬の間あまり出番がなく、一番上に置いていたガラス食器も移動。

Before ⇒ After
20140612_8.jpg

毎日使う食器を並べている左側のガラス扉の方へ。

夏には出番が少ないグラタン皿や急須と入れ替えました。
ちょっとだけ季節感が出た食器棚に

・・・ということで本日は久しぶりにキッチンよりお届けしました。

では

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
line23.gif

我が家のガラス食器と次に狙っているイッタラ。
line23.gif