今週はホントに暖かいですね。

我が家のウンベラータがもりもり育ってます。

ほんの数日前まで新芽だったのが、朝起きるたび、仕事から帰宅するたびに
はっきりと成長していて観察するのがダンナと二人の楽しみになっています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

さて、最近なんだか収納の神様が降りてきているかも(*゚▽゚)ノ
な我が家で週末に片付いたシューズボックスをご紹介。

20140513_1.jpg

我が家のシューズボックス・・・というか下駄箱って言った方がピッタリくる超木製。

我が家を建てていただいた工務店の職人さん手作り一点ものです。

いつもは上の雑貨に注目していますが、本日はこの扉を開けてみます。

~BEFORE~
20140513_3.jpg

(高さが変えられない)棚が4段あります。
我が家はぺちゃんこ靴が多いので職人さんと相談してこのようになりました。

でももうすでにギュウギュウづめになってきた

そこでスペースが節約できる収納用品を使うことに。

20140513_2.jpg

使ったのはこちら。


ブーツホルダーとシューズストッカー、どちらも高さを調節できるものを選びました。
少しお値段は上がりますがしっかりした作りで長持ちしそうです。

20140513_4.jpg

ブーツ用に区切ったスペースに2足収まりました。

冬の間のポンポンブーツホルダーは奥へ一緒に立てかけました。

そして手前にフックをつけて靴べらをひっかけました。

20140513_5.jpg

出し入れしやすい上の2段にはよく履く靴をそのまま入れて、
下の2段にはあまりはかないヒール靴など出番が少ないものを並べました。

一番上の段はダンナ用、2段目は私用。(ダンナの靴はここに写っているものと仕事用の靴だけ。少な!)
左端の白いボックスにはタオルが入っています。雨に降られてしまったとき用。

一番下にはショートブーツのほかにいろいろ詰め込んでしまいました。
・電動自転車の充電器
・お客様用スリッパ
・(使ったことがない)ハンディーブロワー(ダンナの購入品)
・ウィンドブレーカー 
白いボックスの中身は靴のお手入れ道具と花壇のお手入れ道具。

こう見ると・・・

ハンディーブロワーここにいらないし、自転車通勤じゃなくなってめっきり使わなくなった
ウィンドブレーカーもこんな限られたスペースに置かなくてもいいかも。

改めて改善点が見えてきた。

階段下の収納スペースを早く何とかしてそっちへ移動させるぞ

そして何より気になるのが電動自転車充電器のコード。
靴箱側面に穴開けて通したら少しはスッキリするかしら

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
line23.gif

玄関のお気に入り♪