新居を購入してから初めての固定資産税・都市計画税の通知が届きました。

土地:60平方メートル(約18坪)に対して ¥18,000弱。
家屋:90平方メートル(床面積)にたいして ¥61,000ちょい。

合計 ¥79,000(合計額の端数は切り捨てられるようです。)
金額は固定資産税・都市計画税両方込みです。

10万越えするかと思っていたので、ちょっと気分が軽くなりました。

・・・というのも最初のうちだけのようですが

耐火・準耐火建築物に適応するので最初の五年間は家屋にかかる部分が
半額になっているとのこと。
・・・ってことは6年目からほぼ倍 おそろしい・・・

それでも夫婦合算、連帯債務で住宅ローンを組んだため、今年は二人とも
住宅ローン控除で所得税がまるまる返ってきていて、そこから支払うことができます。

二人分の所得税が戻ってくるのはありがたいんですが、これってもし私が
仕事を辞めて所得税を払わなくなったら返ってくるものがなくなるってことですね。
もし妊娠してもギリギリまで働いて、生まれたら早めに仕事復帰しなければいけません。


う~~~ん、ライフプランをしっかりと立てなくては


にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
更新の大きな励みになります*´∀`)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村