私が電車通勤になって我が家のお弁当作りのサイクルが大幅に変更になりました。

私が朝番の時はダンナがお弁当作り担当で、遅番の時は私が一度朝に起きて
お弁当を作ってその後二度寝するというサイクルでしたが、私の朝番の出勤時間が
40分程早くなり、さすがにダンナも私に合わせて起きるのはつらいと言い出しました。
私も朝一度起きるより寝ていたい( ̄∇ ̄;)

ということで、お弁当は前日の夕食作りの時に一緒に詰めてしまうことに。
(残ったところは朝各自で冷凍食品で埋める!)

そうするにはお弁当箱が2つずつ必要なので買い足しました。

だって~~、ぬるぬるのお弁当箱は食洗機で洗ったほうがきれいだし~
夕食を作るときにはもう一方がまだ帰ってきてなかったりもするし~( ̄∀ ̄*)
(↑ずぼら夫婦です。)

そうすると持ち上がる収納スペース問題。

お弁当箱の収納はここ↓

20140219_4.jpg

背面カウンターの中段引き出し。

お弁当箱の大きさに合わせて深さを決めて作ってもらった引き出し。
その下の引き出しにはスープやカレー用のフードポットと風呂敷が収納されています。

20140219_2.jpg

でもこの引き出し、お弁当箱3つで満員御礼となりました。

もう一つが入らない

そもそも毎日出し入れするこの引き出し、かがまないと引き出せなくてちょっと
不便に感じていました。

それならいっそ・・・とお弁当の収納場所を思い切って変えてみた。

お弁当箱の新居は食器棚の引き出し3段目。

20140219_5.jpg


元々入っていた花瓶などを下段に移して、3段目を丸ごとお弁当箱に明け渡しました。

20140219_3.jpg

お弁当箱(まだダンナが返ってきていないので1つ不在だけどスペースあり。)も、フードポットも
トートバッグも、風呂敷も全部ここに収まった

高さ的にはほんの少しだけ高くなっただけですが、引き出しの上側に指をひっかけられるように
なっているので引き出しやすく、全部見渡せます。

キッチンの作業台からはほんの少しだけ遠くなったけど、この方が楽になったはす!

ダンナが帰ってきたら報告してOKがでたらお弁当箱収納案件晴れて落着です



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよのしるしに
応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





そのまま手提げでかわいいお弁当箱と容量たっぷり男性用。サーモスのフードポットも愛用中。




3月のお買い物マラソン、参戦予定です。