11月の無印良品週間にネットストアで注文していたものが先日届き、
やっと食器棚整理に取り掛かりました。

20131219_1.jpg

買い足したのはこちらのファイルボックス ワイドを3つ。

食器棚右側の下半分の収納用です。


では早速ババーン!と

~After~
20131219_2.jpg


上から、

20131219_3.jpg

一番取り出しやすい腰高の最上段に水筒・タッパー。
その下にサラダサーバー(とパスタメジャー)・エッグカッター(とあまり登場しないトング)

水筒とタッパーを入れているのはSeriaのトレー。
サラダサーバーとエッグカッターには無印のPP整理ボックス4を使ってます。
奥行が34cmもあるのでツール入れにピッタリ

20131219_4.jpg

タッパーはこのトレーのままお隣の炊飯器のところへ持ち出して冷凍ごはん用に
使います。(共働きに冷凍ごはんは必須なのです(*'-')b)
取りやすいように本体と蓋を分けて収納してあります。

パスタメジャーと黒いトングは現在残すかどうか思案中。
ここに置いて1ヶ月ほど出番がなければサヨナラかも (~ヘ~;)

20131219_5.jpg

その下には軽めのものを無印のファイルボックスにまとめました。
テプラ(黒テープ×白字)でラベリング。目線を考えて縦書きに。
尊敬するブロガーさんの記事で見かけてマネしちゃいました<(_ _)>

20131219_6.jpg

左から

お弁当箱スペア:普段使わないお弁当箱やタンブラー、たぶん一緒に使うだろうストローもこちらに。

お菓子作り道具:粉ふるい・ベーキングカップ・生クリーム絞りの口をタッパーにまとめたもの

お寿司づくり道具:すし桶・手巻きセット

ウォータージャグ:麦茶や紅茶用(主に使うのは夏だけど、たまに冬にも登場します。)


そして一番下には重量系。

20131219_7.jpg

左から

レシピ本:これ以上増えたら入らない・・・(゚ー゚;A 使ってないものは断捨離しなきゃ。

調味料ストック:薄口醤油・料理酒・みりん等の液体調味料のストックをこちらに。
        濃口醤油は野菜室。
        ストックは1本だけと決めてます。

オイル類ストック:サラダ油・オリーブオイル・ごま油など。
         (今は試験的に買った白だしが入っているけど。)

洗剤・フィルター:食器用洗剤・キッチンハイター・換気扇フィルターなど
         食器用洗剤をポンプ容器に移す時用の漏斗も一緒に入れてます。


食器用洗剤は大きいサイズを買っているため、ファイルボックスワイドがピッタリ!



左側の隙間には町内会でもらったゴミ袋のストックが入ってます。


左側は扉が少し出っ張っているので、右側から順によく出し入れするものを並べてみました。



BEFOREはこんな感じ↓だったので、
20130528_3.jpg

~AFTER~
20131219_2.jpg

だいぶすっきり整ったんじゃないでしょうか


食器棚収納編
 第2弾:右上編
 第3弾:左上編
 第4段:左下編


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ