今日、楽天で買ったFitsが届いてやっと1階がなんとか片付きました。

クローゼットの中のお披露目はまた今度ですが、片付いて写真が取れるように
なったので今日は我が家の失敗のお話。


1階の洋室。
(部屋としては採光が不十分らしく本当は納戸らしいですが洋室って言ってます。)

20131207_1.jpg

玄関入ってすぐ右にある4畳のちいさな部屋。

6畳だったところにクローゼットをつけました。

その変更で動線が大きく変わることになりました。

普通なら玄関から入ってきて、部屋に入ってライトをつけて・・・となるんですが、
クローゼットが玄関とは反対側にあることで奥にあるお風呂から上がった後
ここで服を着たり、2階で畳んだ洗濯物を直したりと自然と階段とお風呂に近い
クローゼット側からの出入りが多くなります。

そこで不便を感じ始めたのがスイッチの場所。

20131207_2.jpg

一枚目の写真にも反射しながら写っているのですが、この部屋のスイッチは
玄関側から入って右の壁にあります。(赤く囲ったところ。)

でも玄関側に引き戸3枚とも寄せているのでこちらから入ることはほとんどありません。

20131207_3_2.jpg

↑このスイッチを押すためだけに最初は腕が入るだけの隙間を開けてましたが、
階段から降りてきて、スイッチ入れに玄関側まで歩いて、クローゼット側に戻ると
いうのが数歩ではあるんだけどとってもめんどくさい

そこで考えた

そして(くやしいことに)ダンナがひらめいた

20131207_4.jpg

クローゼットと扉のこの細い壁に

20131207_5.jpg

リモコンをつけました

旧居で使っていたリモコン照明を偶然この洋室につけていたのが功を奏しました。


これでめんどくさかった数歩がなくなりました。

20131207_6.jpg

階段から降りてきてすぐ電気をつけて、服を選んだり仕舞ったり。

暗い1階でスイッチをつけるためだけに廊下の照明をつけることもなくなりました。


家を建てるときは多少の間取り変更であっても動線がどう変わるのか考えるのって
大事ですね

とりあえずこの失敗はなんとかなって、良かった良かった


お家建設中の皆様、ご注意くださいませ


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て
にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!



ご訪問ありがとうございます。
読んだよのしるしに応援クリックいただけると
嬉しいです*´∀`)ノ
にほんブログ村 住まいブログへ