先週の夫婦喧嘩、なんとかおさまり平穏な日々が戻ってきています。

20130730_1.jpg

土曜日、ダンナとたくさん話をして、二人して睡眠をむさぼり
日曜日にはダンナの大好きなホットケーキのお店へ。

パンケーキ専門店 Butterのホットケーキ、おいしかったです。

ホットケーキを食べてる時のダンナの笑顔はかわいい

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

さて、我が家には喧嘩をする度にダンナと二人で読み返す本があります。

20130730_2.jpg

渡辺奈都子さんの『人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

心理学の入門書でとてもわかりやすく人間の欲求や感情のコントロールについて書かれています。

人間がだれしも持っている欲求は5つあり、人それぞれその欲求の強さが違うこと。
欲求の種類や強さが違えば満たし方が異なること。
自分の欲求と相手の欲求をつかむことで、相互理解が深まり自分と相手の欲求を
お互い邪魔することなく満たしていくようにという考え方。
そしてそのための唯一のルール。

「人は変えられない。変えられるのは自分だけ。」

人が変わるのは内側から動機づけされた時だと、相手をコントロールしようとしたら
相手が遠ざかっていくと書かれています。

そう、その通りなんですよね。
今まで何度も何度も読み返しては、その時々に心にしみるものがある本です。

今回は自分の不安やいらいらの根本の欲求を再認識しました。
そして自分の感情コントロールのハンドルの握り方をもう一度頭に叩き込みました。

以前よりハンドルを手放さずに済んでいる場面も作れてきているのだけれども、
「3歩進んで2歩さがる」を繰り返している感じです。

自分ではほんの少しずつだけど進んでいるように思えるけれどもダンナには
どう映っているのかなぁ。。。


そしてもう一冊、選択理論の本。

20130730_3.jpg
幸せな結婚のための8つのレッスン

せっかく自分が選んで結婚した相手だもの、いろんなことを話し合って
お互いたくさん見せ合って知り合って幸せになれるよう努めていきましょうよと
夫婦で乗り越えるためのエッセンスがちりばめられています。

ダンナと二人で読み返しながらたくさん話をして、もうすぐやってくる結婚1周年を
「いろいろあったね~。また1年二人で頑張って幸せを作っていこうね~。」と
新たな気持ちで迎えたいです。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「何度も読み返す」つながりで・・・

先日Yahoo!のトップで嬉しいニュースに遭遇!

30代なら知らない女子はいないんではないでしょうか。

こちらのマンガ。

20130730_4.jpg

そう、ときめきトゥナイト。

小学校~中学にかけて「きゃ~!真壁くん!」ってなりながら何度も読み返したマンガです。

その真壁君が主人公になった新刊『ときめきトゥナイト 真壁俊の事情』が発売されるとのこと。
ときめきファンなら知りたかった真壁君の気持ち、時を超えて今明かされます




最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよのしるしにこちら↓のバナーに
応援クリックいただけると嬉しいですヽ(〃´∀`〃)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ