20130607_2.jpg


あ~、やっと金曜日!
1週間長かった~~。


そんな金曜の夜はいつもよりゆっくりうちカフェ時間。

今日はなんだか和な気分で


そこで我が家お気に入りの和菓子のご紹介♪

20130607_1.jpg

森のおはぎさん。

阪急宝塚線岡町駅の商店街を抜けたところにある小さなお店。
素敵な女性店主さんが作る小さな素朴なおはぎ。
季節ごとに新作が楽しめて飽きることがありません。

私のお気に入りはみたらし雑穀もち。

醤油がふんわり口の中で広がります。

20130607_4.jpg

ダンナのお気に入りはくるみ黒米もちなんですが、この日は売り切れでした。
代わりに定番の大納言雑穀もち。

そして二人とも大好きなわらび餅は毎回絶対に欠かすことがありません。

きなこは大豆そのものといった感じで甘くないのですが、中の餅が自然な甘さで柔らかい

残ったきなこは翌日の朝食でミルクに入れて楽しみます。


こんなおいしい和菓子の時は抹茶がほしくなり、この春から我が家のうちカフェメニューに
抹茶が仲間入りしています。


20130607_3.jpg

粗い泡が立っているので腕はまだまだですが、抹茶を立てるときのちょっと背筋がピンとなる
感覚が好き。

ちなみにダンナが使っているお椀は以前に陶芸体験をした時に私が作ったお椀。(↓手前のお椀)
お茶碗として作ったのですが、大きすぎて食器棚で眠っていました。
いい使い道が見つかってよかった


20130607_5.jpg


さあ、週末がやってくる!
今週末も予定がいっぱい!たのしみ~♪




最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです(*m_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ




父の日に和菓子はいかが?