今日の大阪はとってもいいお天気で
自転車で北摂を走り回っていました


ちょっと大きなお買いものをしたのですが、
届くのは2週間後なのでまた後日ご報告したいと思います^^


さて、今日は昨日の続きで

キッチン収納改善第2弾!


▽昨日の記事はこちら




我が家のキッチン唯一の引き出しの
中身と収納の見直しです



まずは下準備。


20130512_6.jpg


引き出しの底に食器棚シートを敷きます。


IKEAで買った、滑り止め効果もある引き出しマットです。





ベニヤ板の色を隠すため、
H55の生地をコピーしたものを下に敷き、
上からマットで覆います。


シートのブツブツがメモリの役目も果たしてくれて
大雑把に切ってもキレイに合いました。



《After》Before撮り忘れ
20130512_7.jpg


仕切りに使ったのは、
無印のPP整理ボックスです。













右側の一番大きいボックスには
菜箸と計量スプーン、


一番左側には茶こし・皮むき・ミニ泡立て・
すりこぎを置きました。



大きいサイズのボックスをもうひとつ並べたい
ところですが、入りませんでした。残念!


でも引き出しマットを敷いたから大丈夫!


直接、しゃもじ・キッチンばさみ・トング
・木べらを置いています。


T-falの取っ手と蓋取っ手のスペースもできて、


一番出し入れしやすい引き出しに
一軍ツールが揃いました。




他のツールは・・・


20130512_5.jpg


コンロ下の扉に吊り下げてます。



ここでも、


開き扉を収納に活用!




そして今回一番のこだわりはココ


20130512_3.jpg


引き出しの真ん中のこのボックスに
お弁当を作るときに使うものを集めました。



今月から私の仕事がシフト制になり、
今まで私一人でやっていたお弁当作りを
ダンナと1週間交代でやることになりました。



私はキッチンとテーブルの間に立って
おかずを詰めるのですが、ダンナはイスに
座ってやってます。


なのでシリコンカップやペーパーカップなどを
ひとまとまりにしてテーブルへ持っていけたら
便利かなと


ダンナからの希望で小さいのお玉も入れました。



ダンナに新たな家事をしてもらうために、
希望はしっかりリサーチ


これでダンナにも使いやすくなったはず・・・



+ + +


ここからは、写真で登場した
我が家のお気に入りキッチンツールのご紹介です。


①栗原はるみさんの大さじ・小さじ

20130512_2.jpg
カメラを構える私が写ってる(゚×゚*)


注ぎやすい形状で、厚みもあって
すごくしっかりしています。


このままテーブルに出しても様になるデザインに
一目ぼれしました







②お玉と穴あきお玉

20130512_4.jpg


こちらも栗原はるみさんデザイン。


手触りやデザインにこだわるダンナが
半年かけて探して唯一納得したものです

とても細かいきれいな槌目が入っています。


鍋用に買ったものですが、
お弁当の盛り付けにも使いたいらしい。




毎日立つキッチン、
お気に入りを増やしながら
苦手な料理も楽しみたいなと
じっくりもの選びしています。



ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *
ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪
ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報




では



最後までおつきあいいただき、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room

▼我が家のラク家事アイテムbest10
mybest banner