こんにちは



ダイソーで、ドアポケット用仕切りを
買ってきました。


20200520_1_100均冷蔵庫ポケット用仕切りを冷蔵庫以外で使う



セリアやキャンドゥでも売っている
人気商品です。



我が家でも既に2セット、


20200520_2_100均冷蔵庫ポケット用仕切り_冷蔵庫での使い方



ドアポケットのマヨネーズやケチャップの仕切りや
無印の整理ボックスと組み合わせて
納豆や豆腐を立てるのに使っています。


ボトルは逆さにしても倒れないし、
納豆と豆腐は賞味期限が一目でわかって
すごく便利!


※豆腐と納豆の方のは仕切りの方が
ケースより高さがあるので仕切りは傾きます。




でも今回は冷蔵庫の外で使います。


20200520_3_コンロ横細長い引き出し_ニトリオイル引き



行先はコンロ横の細長い引き出し


幅9.5㎝・奥行43㎝・高さ14㎝(内寸)という
細長さを活かしてお玉やフライ返しを
収納しているのですが・・・


20200520_4_コンロ横細長い引き出しにキッチンツールを収納



実は3本ありまして、
少し短い小さい方のお玉が
だいたいいつも底に沈んでます



ダンナにも見分けがついていいんじゃない?

と前向きにとらえようとしてたけど
やっぱり取り出しづらい



この仕切り、使えるかも!?


と思いつき、
先に家にあるので試してみたら・・・


20200520_6_コンロ横細長い引き出しにお玉を収納



きれいに収まりました


20200520_5_コンロ横細長い引き出し100均で使いやすく



2つとも使って左右からガッチリ


元々の仕切りは溝があるところにしか
設置できませんが、
これなら仕切り位置は自由自在


20200520_7_コンロ横細長い引き出し収納_横確認



横もギリギリOK!


1週間ほどこの状態で、何度も開け閉めしてますが、
わざと傾けない限り引っかかったことはありません。



毎日使うお玉が取り出しやすくなりました。



持ち手部分を浮かせるのにいろいろ試行錯誤を
繰り返していたけど、これでやっと落着です



         



最後に我が家の過去の失敗収納の話。


20140122_5.jpg
△2013年入居当時


もう何度か登場してますが、最初の頃、
この引き出しにはスパイス類を並べていました。


でもこの引き出しは全開できないので
一番奥のものを取り出すのに
手前のものを退けないといけないのが
すごく使いづらかった
のを覚えています。


住み始めて1年経った頃、やっと収納を見直して
長さを活かして1軍キッチンツールを入れることに。


それ以来、持ち手を浮かすアイデアを思いついては
試しを繰り返してきたというワケです。


それでも、お玉やフライ返しにはこの場所が
一番の適材適所なので、元のスパイス収納に
戻そうと思ったことはありません。



▽入居1年目のキッチン収納見直しで
この場所になった経緯。




▽ワンプッシュで出てくる油引きはこちら




食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> その他生活ブログ・テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
収納・片付け
整理収納
もっと心地いい暮らしがしたい!
わが家の快適収納


kictchen article



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note