こんにちは



▽今週の15分お掃除3つ

掛け布団カバー洗濯
シンク下 水拭き
洗濯機周り 水拭き


金曜日になってようやく2つめを
終わらせました



20200508_2_キッチンの整理収納_全部出し



中のものを全部出して、


20200508_1_キッチンの整理収納_全部出し



引き出しを水ピカスプレー(アルカリ電解水)で
拭いたら、







20200508_3_キッチンの整理収納_ケース丸洗い



付属のポケットやケース類は丸洗い。



この時期は洗ってもすぐに乾いてくれるので
ひとつひとつ拭いていくよりラクで
サッパリします


包丁ポケットとか、なぜかカスとか落ちてるし


20200508_4_キッチンの整理収納_シンクした上段


ひとつひとつ確認しながら戻して完了



こんな風に1年に1度のお掃除で
全部出すと見えてくるのが


最近使っていないものの存在



今回は、1年前からほとんど減っていない
重曹を無くしました。
⇒トイレタンクの黒カビ取りに使う予定


重曹は弱アルカリ性で油汚れに効果的ですが
水に溶けにくい重曹よりも、同じアルカリ性なら
水ピカの方がお手軽なんですよね
(水ピカの方がアルカリ強め)


以前はフライパンのこびりつきに使ってましたが、
エバークックのフライパンに買い換えてからは
こびりつかなくなって全く出番がなくなりました。







重曹を入れていた大きなケースがなくなって、
また収納に余白が生まれました。


たくさん詰め込むよりも、
余裕があると出し入れしやすい


心も収納も、余裕って大事ですね^^



ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note