こんにちは



いつのまにやらGWが始まってますね。


とはいえ、お出かけ!とはいかない今は
おうちのお片付けに取り掛かっている方も
多いのではないでしょうか


今日はこの時期のお片付けおすすめスポット、


玄関から。


20200502_1_玄関収納我が家の失敗と成功



我が家の失敗例を見ながらおすすめしない
収納用品と買うならコレ!な収納用品を
お伝えしたいと思います。


人の出入りが少ない今こそ
玄関の整理収納・お掃除、おすすめです






1:我が家の失敗事例



まずは我が家の過去の失敗事例から。

20140513_5.jpg
△6年前のシューズボックスの中身


整理収納アドバイザーの資格を取るずっと前、
とにかく持ってる靴をすべて収めようと・・・


20140513_2.jpg


△こういう1足分のスペースで2足収納できる
省スペース収納用品を使っていました。


左右のペアを上下に互い違いに重ねて置く
一見すごく便利そうなやつ。


でもコレ、我が家には合っていませんでした。


理由は、

出し入れのアクション数が多い

ヒールの高さに合わせて角度を調整しないといけない。

ブーツの収納用品は使わないパーツの収納スペースが必要。

など。


とにかく、ひとつめの


出し入れにアクション数が多くて面倒


というが一番のネックで、
シューズボックスの中が常に乱れていたり、
収納用品が外に飛び出したりしていました▼


20200502_6_玄関収納我が家の失敗例



2:成功の一番のポイントは?



それから2年後、またちょうど5月に
ようやく思い切った見直しに踏み切りました。


《Before》
20140513_1.jpg



その思い切ったこととは、


シューズボックスの扉を取ってしまったこと


《After》
20200502_3_玄関収納用品おすすめ

△現在の様子


複雑な収納用品を使うのをやめ、
扉を取ることでアクション数を減らし、
とにかくラクな収納を目指しました。


実際に履いている靴だけ残して、
ダンナの靴は上段、私のは中段に置いて
ゆったりとしたスペースを確保



冠婚葬祭用や下駄など普段履かない靴は
無印のファイルボックス(ハーフ)に入れて
重ねています。



「三和土に靴出しっぱなし」が多かったダンナも
ここまでアクション数が減ると
靴を戻すようになりました。


出しっぱなしの時でも、サッと片づけられるので
私もいちいちイライラしなくてすむ


以来、月曜日の朝の玄関リセットは
今も無理なく続いています。



3:収納用品、買うなら?



・・・ということで、


今年も靴が1足増えましたが、


20200502_2_玄関収納_canmartローファー
△3月に注文していた春色ローファーがやっと届いた!
(韓国発で検疫で足止めされてました。)



履かなくなった古い靴を1足処分して、

1 in 1 out


ここまでたどり着く間に、
ブーツを履かなくなったりして ←歳のせい  
たぶん我が家はこれ以上靴が増えることは
なさそうですが、もしまた収納用品で
収納力を上げるとしたら・・・


・棚板を増やす

・棚タイプのシンプルな収納用品を買う



という選択になると思う。



▽こういうの




家族みんなで使う場所の収納はとにかく


「アクション数を減らしてラクに」


がキレイが続くポイントです^^



ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note