こんにちは



今日で仕事納めという方、
今年も1年お疲れさまでした


私も今日で仕事納め。


でもこのブログは楽しみとして
年末年始もマイペース更新です^^


今年のぽかぽか日和、何を隠そう、

家計簿記事が一番人気でした。


おうちの中を整えていく過程で
自然とお金の流れも整います。


・・・ということで、

2019年の家計簿記事の中から
TOP 5を挙げてみます。


BEST 5:増税&キャッシュレス5%ポイント還元での変化と考察


20191009_1


最近もこのマークを見かける
お店がどんどん増えてきてますね


来年6月に終了する5%還元の特別措置、
その後もキャッシュレスは定着するのでしょうか


わが家はクレジットカードは積極的に
使っていますが、スマホアプリはまだ。


家計簿をつける側としては、
予算内で納めたいのでスマホアプリで
先にチャージする方法を取りたいのですが、
お店によって使える●●Payが異なるので
今のところまだ導入できていません


もうちょっとシンプルにまとまってほしいです。







BEST 4:今年の貯金目標達成!成功のポイント2つ


20191209_1


年初に立てた今年の貯金目標を
無事達成してホッとしております


やっぱり「貯金しなきゃ!」という
ぼんやりしたものではなく、


今年は●●万円貯める!


と、明確な目標を作った方が
しっかり行動できますね。


貯金だけに限らず、

達成したいことは具体的な目標を作って
そのためにどう進めるかを考える
のが
ポイントだと、今年はいろんな面で
実感しました。







BEST 3:4月に始めた新しいこと、1ヶ月の結果


20190502_3


今年4月にドキドキしながら始めたのは、

投資信託(つみたてNISA)でした。


まだまだ初心者で、
毎月1万円ずつの亀の歩みですが・・・


9ヶ月目の現在、

+7,000円となっています。


途中大幅に下がったりもしたので
もちろんリスクはあるけど、
思い切って初めてよかったです







BEST 2:去年びっくりした1月の電気代、今年の結果は!?


20190117_2


この冬も私ひとりの時間は
なるべくエアコン控めで、
ヒーターで過ごしています。


今年は暖冬になると予測されてますね。


去年より電気代抑えられるかな


あまり無理せず、あくまで暮らしやすさ優先。


でも、ポストに入る請求書は
なんだか試験結果を見るような気分です。笑







BEST 1:今年の貯金目標を実現するためのステップ


20190213_1


BEST4の結果と対になる記事が
BEST1となりました。


こちらは今年初めに貯金目標を設定して、
各貯金項目の毎月の貯金額を決めるまでの
ステップを書いたものです。


大きいと感じる1年の目標も細分化して
1ヶ月の目安ができると、わかりやすいので
淡々と進められました。







ダンナから、

2020年の家計管理のテーマは
キャッシュレス化!


と言われていますが、どうなることやら・・・



来年も我が家の家計簿記事、続きます



ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し


link to kakeibo posts



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note