こんにちは


今日、ポストに水道代のお知らせが入っていて、
今年の水道光熱費が出揃いました。


20191119_1



電気とガスはカード払いで
締め日がずれているため、
電気のピークは2ヶ月遅れになってます


もや~っとした薄い点線が去年のもの。



水道(水色線)とガス(赤線)はほぼ変化無し。


でも、電気(黄色線)は全体的に
去年より節約できました



月平均でみると、


《電気》
2018年:8,656円
2019年:8,253円


冬の電気代を節約できたのが大きいです^^






+エアコンを「自動運転」に任せたのも
効果があったみたいです。




とはいえ、

今年はシャワーだけのバスタイムを減らして、
お湯に浸かることを増やしたから、
ガス代と水道代が少し高くなってしまいました。


《ガス》
2018年:4,778円
2019年:4,974円


《水道》
2018年:2,718円
2019年:2,807円


それでも、年間で1400円ほど節約できました


無理な節約をしたわけではないので
暮らしにくさはゼロ




ところで、今年一番節約できたのは・・・


スマホ代!


20191119_2



ここ5年で見ても、
一番安く抑えることができました。


去年11月に楽天モバイルに乗り換えて、
その諸費の請求がダンナのは2019年に、
私の方は2018年に含まれてます。


私のスマホは今年バッテリーを入れ替えたり
修理代がかかってるし。



と言うことは・・・


来年はもっと安くなる!



3年目からは割引が無くなっちゃうけどね
(2018年11月契約時の料金体系の場合)






ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し



link to kakeibo posts



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪





glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note