こんにちは



先週の土曜日は4月から始まった
お片づけレッスン最終回でした。


毎月のレッスン内容に沿って
コツコツとお片づけを進めてきた生徒さん達、


「リビングが広くなってくつろぐスペースを確保できた!」


「わかりやすい収納になり、
家族が自分で動いてくれるようになった!」



「ものをふやさないように意識するようになった。」


「新しい家を買いたい気持ちが減って、
今の家を住みやすくしていきたいと思うようになった。」



など、嬉しいご報告をいただきました



+ + +


前置きが長くなってしまってごめんなさい。


ここからは今日の本題



レッスンで、


「これだけですか?」


ってよく言われるのがキッチンの消耗品。


20191021_1



例えば、ラップやアルミホイル、フリーザーバッグなど。


我が家にあるのは1種類だけ。


一番使いやすいサイズだけに絞っています。



ラップなら、30cm幅のもの。


アルミホイルは25cm幅。


フリーザーバッグはMサイズのスライダータイプ。
ニトリのマチありタイプがお気に入り



ラップは以前15cm幅も使っていたこともあったけど、
あまり出番がなくて買わなくなりました。




種類(サイズ)を絞るとイイことがたくさんあって、


20191021_2



まずは、


・収納スペースを取られない。


使用中のものにもストックにも収納スペースを
大きく割く必要がなくなります。



他にも、

・ストック管理がラク! 


・買い物の回数が減る!


・使う時、迷わずにすむ。



と、スペース・お金・時間・ストレス、全部減らせる



ちなみに、タッパー類もかなり少なめ。


20190806_2



冷凍ご飯用の大盛サイズと普通サイズ、
それぞれ4つのみ。


こちらは半年に1度入れ替えると決めていて
そのタイミングまでストックは買っていません。



常備際やおかずの残り用には、


20191021_4



臭い移りしにくいガラス製のこれだけで、
毎週ほぼ出払ってます。









サイズと数を決めて以来、いろいろラクになって
それ以上増えなくなりました




ブログ村テーマ 時短家事の工夫
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ 楽しい家事時間
ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!


kictchen article



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪





glyph-logo_kurashi glyph-logo_ichigo_note