こんにちは



本日はキッチンから。


20190909_1



月に1度、電気ケトルをクエン酸で煮沸洗浄しています。


20190909_2


ケトルに満水までお水を入れ、
キャップ1杯ほどクエン酸を入れたらスイッチオン!










この煮沸洗浄でできるクエン酸水、
そのまま流してしまうのはもったいない!



ので、お掃除に使っています。



水栓を光らせる!


20190909_3



そのままそ~っと水栓に流しかけたり、
布巾にしみ込ませて、水栓を磨きます。


水栓を光らせておくと、3割増しでキレイに見える



蛇口の水垢こびりつきを取る。


20190909_4



蛇口周りに白く固まったしつこい水垢には、
クエン酸をさらに加えて濃くしたものを
キッチンペーパーにしみ込ませます。


20190909_5


そのキッチンペーパーを巻き付けて
ラップでパック


20190909_6



トイレの蛇口にも。


15~30分ぐらい待って、
高温&高濃度のクエン酸水でゆるんだ
水垢を取り外したラップで擦って剥ぎ取ります。


強敵だったトイレの蛇口の白いカッチカチの水垢も
取れました


▽トイレの方は、こちらも使いました。






この方法、バスルームの鏡にも使えます^^



洗たくマグちゃんにも使ってみた!


20190909_7



今回は最後に洗濯マグちゃん登場


中にマグネシウムの粒が入っているマグちゃん。


使っているうちに洗剤や水垢がつき、
洗浄効果が落ちてくるんだそう。


洗剤カスや水垢なら、クエン酸水


ケトルでできたクエン酸水(湯)につけたら
シュワワ~~~となりました。


中身は開けてないけど、すごいシュワシュワ
してたので、効果アリだと思います


15分ほど漬けて終了


※濃すぎたり、長く漬けすぎると
マグネシウムが溶けてしまうそうです。



これは半年間隔ぐらいで続けたいと思ってます^^




他にも、排水口に重曹を振りかけて
クエン酸水をスプレーして、ぬめりを浮かせるのにも使ってます。



簡単で、ちょっとした実験感覚を味わえます



ブログ村テーマ 掃除
ブログ村テーマ 掃除&片付け
ブログ村テーマ すっきり暮らす
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016