こんにちは



今月も月末の家計簿TODOが始まりました。








旅行ではカードを使うことも多かったので
来月のカードの請求はいつもより多め

Webでひとつひとつチェックしていきました。



で、今日はそのカードの話。


20190826_1


私、クレジットカードを6枚も持ってました


・楽天カード
・鉄道系カード
・MUJIカード
・銀行系カード(3枚)


この中で普段よく使っているのは
楽天カードと鉄道系カードの2枚だけ。


最近は無印良品でのお買い物もぐっと減り、
MUJIカードの出番はほとんどありません。

解約してしまおうかと考えている最中です。



クレジットカードを減らすメリット・デメリットを
挙げてみます。


メリットは7つ


メリット1:お財布スリム化で軽くなる


カードで分厚くなった財布は見ためも悪いし、

重い!

レジで目的のカードを出すのに時間がかかります。


メリット2:
支払いの管理がラク&時短できる


毎月のカードの支払い明細のチェックにかかる
時間が短くなります。

引き落とし銀行口座の残高確認もラク!



メリット3:
ポイントが集中して管理がラク&溜まりやすい・使いやすい!


ポイントは分散させるより
まとめた方が管理がラク!

ネットのお買い物もリアルのお買い物も
楽天カードに集中させています。

溜まりやすい&使いやすいポイントが一番!


以前は他のポイントも毎月確認していましたが
結局面倒になり、続きませんでした



メリット4:
不正利用や盗難・紛失に気づきやすい


私自身、過去に1度カードの不正利用
を経験しています。

数が多いと無くしたことに気づくのが
遅くなったり、明細の確認が面倒になって
不正利用にも気づきにくくなります。



メリット5・6・7:その他のメリット


他には、

⑤ 暗証番号を覚えやすい。
⑥ 年会費を抑えられる(無くせる)
⑦ 使い過ぎを防げる

などがあるかなと




一方、カードの数を減らすデメリットは・・・


デメリット1:
お店によって一番お得なポイントを選べない


お店によって一番お得な還元率のポイントや
マイルを選べなくなります。



デメリット2:
万一使えなくなった時に困る


1枚に絞ってしまうと、万が一無くしたとき、
使えなくなった時に困る。

再発行または利用再開されるまでの間不便。



デメリットは他にもあるかもですが、
私にとってはこの2つぐらい。



ただ、この2つのデメリットは

「一番お得」ではなくても、1つに集中させた方が
循環が早いので結局のところお得
になると思う。

そんな高額なお買い物はしないしね・・・


・「1枚」ではなく、1ブランド1枚(VISA1枚・JCB1枚)なら大丈夫そう。


と、デメリットは回避できそう。




「ラク・時短・お得」は私の大好物!


ヨシ決めた


来月中にカードのスリム化完了させる!



ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し



link to kakeibo posts




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016