こんにちは



今日、スーパーでお買い物したら、
お会計が4,000円ピッタリ


なんだか当たりを引いたような気分になりました



さて、そんな今日のお買い物、
調味料をいくつか買いました。


20190823_1



最近、我が家で調味料のダウンサイジングが進んでいます。


家で揚げ物をしなくなり、
1/3残して賞味期限を迎えたキャノーラ油、
900g ⇒ 600gへサイズダウン。


その分、亜麻仁油入りのちょっといいやつにしてみた



醤油は初めて小さいサイズを買いました。


夏場は熱い煮物が減るから、
醤油やみりんの減りが遅いのよね


1Lで228円、500mlで189円。

半分サイズなのに39円しか変わらなくて
30秒ほど仁王立ちで考えたけど
大きいサイズの方が安い時もあって、いつも悩みます。



20190823_2



小麦粉に続き、片栗粉もふりふりタイプへチェンジ


水で溶かなくていい片栗粉なんて嬉しすぎる!



何でも中華味にしてくれるウェイパーも
このサイズなら気軽に買えますね^^

大きい缶は使い切った試しがありません


+ + +


そんな我が家、ここ1ヶ月の食品ロスを記録していました。


【ichigo家の食品ロス】(7月下旬~8月中旬)

・納豆 2パック
・バナナ 1本
・キャノーラ油 約1/3本
・片栗粉 約半袋


生鮮食品のロスがゼロでないのが残念だけど、
少ない方だと思う、たぶん。


実際、全部見渡す冷蔵庫収納になってから
かなり減りました




それでもやっぱり、


二人暮らしで調味料を使い切るのは難しい。



大きいサイズの方が断然お得だけど、
捨てることになったときの


もったいない感が半端ない



「お買い得」より、

心の痛みを減らす方を優先してもいいんじゃないか

と思うようになった今日この頃です。



ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ブログ村テーマ 断捨離してますか?
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 暮らしの見直し



fridge posts




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016