こんにちは



今日はクローゼットに置いている旅行セットの話。


20190822_1



無印の布貼りボックスに旅行用鞄やポーチなど、
普段は使わない旅行用品をまとめています。



旅行の準備をスムーズにするために作った
「グルーピング収納」ですが・・・



ここに入れていない普段使いのものは
忘れる可能性大



今回はスマホの充電ケーブルを
忘れてしまいました


当日の朝まで使っていて
鞄に入れるの忘れてた


モバイルバッテリーを持っていたので
なんとかなりましたが、最後の方はギリギリ。。。



帰りの電車でダンナが


「旅行の持ち物リストを作ろう!」


と言い出して、

・忘れがちなもの
・あったら良かったと思ったもの

をメモっていました。




そして旅行から1週間、


20190822_2



チェックリスト出来上がり


《共有》と《個人》に分けて書きました。


20190822_3



ダンナのリクエストでリストインしたのは、


延長ケーブル

旅館は枕元から遠いところにコンセントが
あることが多くてスマホの充電がしづらいと。


ボディタオル

旅行のときこそたくさん歩き回って汗かくから
しっかり洗いたいらしい



私のリストに入っている「温灸」は不眠症対策です。

枕が変わると全く眠れなくなるのですが、
足首を暖めると眠れることがあります。


ダンナの歯ぎしり対策のマウスピースと
アイマスクも必需品


他にも、帰ったらそのまま洗濯機に放り込める
洗濯ネットは旅行には欠かせません


念のため、書き足せるよう空欄も作ってあります。




作ったチェックリストは、


20190822_4



旅行ボックスのフタに張り付けました。




これで次回の旅行は忘れ物ゼロで楽しめるかな




ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016