こんにちは



二人暮らしなのにちょっと複雑になってしまってる我が家の家計簿。



でも実はそんなにガチガチに予算分けしているわけではなくて・・・

かなり以前に予算分けの袋は6個あると書いていましたが、
最近3つの袋を無くしました。

20190612_3


無くしたのは、

・医療

・衣服&美容

・特別&一時支出

の袋。


「無くした」というより、もともとあまり出番がなかったという方が正しくて・・・



病院に行ったり(⇒医療)、

服や化粧品を買ったり(⇒衣服&美容)、

旅行に行ったり(⇒特別支出)

家電を買ったり(⇒一時支出)

なんて、毎月発生する支出じゃないワケで。。。

それに最近カードで払うことが多いから、予算分けの時に現金をこの袋に入れることなんて
ほとんどなかったのよね。。。


分ける袋が多いと、

なんだか私って家計簿頑張ってるじゃ~ん

なんて気になっていたけど、ダンナには複雑に見えてしまっていたようで。。。


(収納同様)家計簿もわかりやすく、シンプルに!



で、現在の袋分けは、

20190612_1


・食費+日用品(透明)

・交際&レジャー(カード利用分含む)

・自己投資


の3つ。


交際&レジャーの袋には、カードや楽天でのお買い物予算や月1お楽しみランチなど、
その他もろもろの予算全て込み!


ただ、本を買う予算だけは分けておきたいから「自己投資」の袋は別です。



そして最後に、

20190612_2


レシートを入れておく袋と

カードで払った分を現金で先取りしておくための袋。


予算分けの段階ではなく、使った後に必要になる袋ですね^^


レシートは1ヶ月分ためておき、月末に無駄な買い物が無かったか振り返った後
まとめてシュレッダーにかけています。



ということで、

8個もあった袋が、

20190612_4


5つになって、財布に移す時も、袋に残った残金の確認も楽ちん



家計簿に付けるときの支出項目は以前と変わりありませんが、
一番時間がかかっていた予算の袋分けはシンプル化できました


Simple is best!


ですね



link to kakeibo posts




ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016