こんにちは



4月から、老後資金を殖やすために投資信託を始めていました。


20190502_3



3月から準備を始めて、ぴったりスッキリ4月1日に始めることができました。


1週間程度で始められると思っていたから、スタートまでに3週間ほどかかったのには
ちょっとビックリ


なんでも事前にシュミレーションしたがるダンナのおかげで予定通りスタートできました。
私は行き当たりばったり派(-_-;)


① 証券口座開設手続き

我が家はもともと利用している住信SBIネット銀行から自動積立できる
SBI証券で開設しました。

本来ネット上での手続きで完了するはずなのですが、我が家の特殊な事情で
書類手続きが必要となり、通常より少し長くかかった模様。。。


② つみたてNISA申し込み

この承認までに2週間弱かかりました


つみたてNISAについてはこちらから SBI証券:つみたてNISAの魅力


③ 銘柄を選んで自動積立設定

事前にいろいろ調べて、初心者が始めやすい全世界株式インデックスファンドを
選びました。

リターンは少ないけど、リスクも少ないやつ。


毎月貯金している老後資金から、まずは1万円だけ投資信託に回して様子見です



で、ちょうど昨日で1ヶ月。



結果は・・・


10,000円  1,0198円


ちゃんと増えてる

銀行預金で198円の利息がつくにはどれだけかかることやら・・・


もちろんここから下がるリスクもあるわけだけど、とりあえず増えてることが嬉しい



家計管理のささやかな楽しみになりそうです^^



では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016