こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



現在お申込み受付中です。
■自宅公開おうちお片づけレッスン■



こんにちは

大阪・北摂の整理収納アドバイザー ichigoです。





少し暖かく感じた今日は、ずっと行きたかった古民家カフェへ行ってきました。


季節限定のいちごパフェ、塩味の効いたクッキーがいちごの甘さと絡んですごく美味しい!

商店街から少し裏道に入ったところにある癒し空間。

フォンダンショコラが終了する前に、ダンナを連れてまた行こう


➡ 古民家カフェ 七海



+ + +


さてさて、私だけ美味しいものを食べていたらへそを曲げるので、ダンナにもお土産。

20190220_1


小さな焼き菓子屋さんでスコーンを買って帰ってきました。

トースターでちょっと温めて食べるとこれまた・・・



いえ、今日の本題は向こう側に映っている本の方。

20190220_3


今月の目標の1つに、

・今ある読みかけの本を読み切る

がありました。




実はこの目標、以前にも挙げたこともあったのですが続かず。。。


でも今月は「絶対やり通す!」と決めていろいろと工夫してみました。


先に結果を言うと、すごくいい調子で続いています。

こんなに読書が毎日続いているのは人生初かも



ではその工夫の中身。


取り組みやすい時間設定


20190220_4


1日の生活の中で、一番落ち着いて集中できる時間を読書の時間にしました。


家事が一通り終わって一息つく11:00と

夕食後の片づけを終え紅茶を淹れて落ち着く22:00。

どちらも家の中が比較的静かな時間です。


それぞれの時間にアラームを鳴らしてリマインド。

ピタッとすぐには読み始められない時もありますが家にいる時は欠かさず読むようになりました。



朝は軽め、夜はじっくり


20190220_2


朝と夜に読む本も何となく分けてます。


4、5冊ほど読みたくて買ったものが溜まっていて、どれも途中だったりするのですが、
朝は軽め、夜はじっくり集中して読みたいものが私には合っているみたいという発見

朝から難しめの本は読む気にならないけど、夜はなんとなく読める気がする^^



30分集中して読む


20190220_6


例えば推理小説なんかだと次の展開が気になって最後まで止まらないこともあるけど
今読んでいるのはだいたいどれも実用書。

1度に読み切ることよりも、しっかり中身を吸収したい!

なので、集中力を上げる仕掛けを取り入れました。


人間が集中できる時間って15分~45分前後らしいのですが、私の読書の場合は30分。


またスマホ登場で、30分タイマーをセットして読み始めます。

時間制限を設けて取り組むと集中力が増すそうです


するとたいてい25分過ぎたあたりで一度チラリと時計を見てしまう。

きっとそのあたりが私の集中力の限界なんだな・・・

でもそれまではホントに時間の感覚がないほど集中できています。




・取り組みやすい時間帯を見つける

・朝と夜で本を分ける

・自分自身の集中力が続く時間を把握する

・タイマー設定でさらに集中力アップ


こんな感じでコツを掴んで、今までずっと途中になっていた3冊の本を読み終えました。


その上、この読書習慣が上手くいっているおかげで、SNSに費やす時間が減っています。

嬉しい副作用



現在は、気になっていたこちらを追加して


この話題の本、本屋さんに平積みでどっさり置いてありました。
どんな人にもすぐに役立ちそうな内容が盛りだくさんで、面白いです!




他にも小説なども混ぜながら読み進めています。



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

☆お申込み受付中☆
support_banner
2月~4月のお申込み受付中です。
新年度開始までにスッキリしませんか?


2019lesson banner
整理収納の基礎からお伝えして、それぞれの暮らしに合った
お片づけプランを一緒に考えます。
全レッスンが終了する頃には家じゅうスッキリ!


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room