こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは

大阪・北摂の整理収納アドバイザー ichigoです。


我が家の15分お掃除表。

20181206_2


もともと、寒い年末の大掃除から逃げたくて、細分化して1年通して取り組もうと作った
ものでした。

汚れやすさに合わせて、1ヶ月、3ヶ月、6か月、1年に1度の項目に分かれてます。



なのに、そこは筋金入りのお掃除嫌い、

1ヶ月に1度が3ヶ月に1度になり、3ヶ月に1度が半年に1度になり。。。

さすがにこのままじゃダメだな・・・と

何とかしなくては!と思い始めたのは去年後半のこと。


年末に一度リストを整理して、1年に1度の項目だけは辻褄合わせでなんとか終わらせました




そして、今年に入って1ヶ月遅れで少し改良


・無理なくまんべんなく、まあまあキレイを保つ自分なりのハードルを再設定。

・ちょっと予定がくるっても対応可能にすること

・お掃除表の印刷時の手間を減らす

などがポイントでした。


で、出来上がったのがコチラ

20190212_1



まずは1ヶ月ルーティーン表。

毎月入れ替えるものだったり、15分お掃除とは別の平日や週末のお掃除ルーティーン。


《Before》
20181206_1


《After》
20190212_2


一連のルーティーンに対してチェックボックス1つだったものも、小さな1つ1つの項目ごとに
チェックボックスを作って、達成感アップを狙ってみました

進み具合がわかりやすくて、順番通りにできない場合でも大丈夫な仕様になりました。

月末の家計簿のルーティーンもさらに細かくわかりやすく♪



そして15分お掃除表。

《Before》
20170926_1


《After》
20190212_7


2枚組にして、1年分全て俯瞰できるようにして、3ヶ月毎のコピペ&印刷作業をなくしました。

クリアファイルに背中合わせに入れて、2枚とも見えるように使ってます。


・3ヶ月に1度や半年に1度の項目も、前回いつやったのか見える。

・一応目安月がわかるように日付線を入れたけど、前後にずれてもOK

と、去年より気分的にラクになったような。。。


そして1番の変化は、

20190212_3


各月の項目合計欄を作ったこと。


毎月だいたい14~16個ぐらい。

1ヶ月の平日21・22日で、1/3やらない日があってもいい計算。 ←ゆるすぎる by ダンナ

もうね、ダンナに何言われようが、とにかく続けられることが目標の低い低いハードル設定


ちなみに、今月は日数が少ないから14個。

1週間に3つぐらいこなせればいいかなといった感じです^^



それにしても・・・


こういう計画表だけは細かいA型発揮してますね。

このパワーを実際の掃除に回せばいいのにネ・・・


20190212_5


で、実はこちらのルーティーン表&15分お掃除表、日用品チェックリストと一緒に
おうちお片付けレッスンでお配りしています。
1期生からの希望で恥を承知で配ることになりました(;^_^Aワタシノグ~タラゼンブバレルネ


エクセルデータでお渡しするので、簡単にアレンジ可

ご自身のお掃除ハードルに合わせてご利用いただけます。笑


毎日の家事の時間・ストレスを減らして、楽しい時間を増やすお手伝い

全6回のレッスンでは、我が家の楽家事アイデアも全て盛り込んでお伝えします


2019年おうちお片づけレッスン詳細&お申込みはこちらから。

IMG_8056-001
火曜・土曜 両クラス残席3


去年のレッスンの様子&ご感想



おかげさまで、3/19(火)開催のTABICA×おうちお片づけミニレッスン
ー書類管理・スケジュール管理編ーは満席となりました。

TABICA_書類管理・スケジュール管理編
別日での開催ご希望がありましたらお気軽にお知らせください。⇒ コンタクトフォーム



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

☆お申込み受付中☆
support_banner
2月~4月のお申込み受付中です。
新年度開始までにスッキリしませんか?


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room