こんにちは


今日は1月17日。

24年前の今日、あの阪神淡路大震災が起こりました。

去年は日本中で自然災害がたくさん発生し、関西でも6月に大きな地震がありました。

毎日を無事に過ごせていることに改めて感謝する日となりました。


+ + +


20190117_2


さて、ランチを軽く済ませたせいか、夕方小腹が空いて肉まんを食べてしまいました


こんなだから痩せないんだな~~~



そんな私の脂肪は一向に減りませんが、電気代は減らすことができました


そう、去年のちょうど今頃、届いた電気代の通知にびっくりしたのを思い出しました。


なんと、 去年の冬は、

12月12日~1月14日(34日間) で

15,300円の請求が来ました。

も~、ホントに「ヒーーー」って悲鳴上げた!



そして今年、同じ12月12日~1月15日の35日間で ←1日多い

12,300円!



1日分差し引いて、約3,500円ほど節約することができました


この冬は去年に比べると暖かい日が多かったですからね^^

それでも3500円は良い結果だと思ってます。



我が家の冬の電気代対策、やっぱり注目はエアコンで、

・朝、ダンナと二人の時はエアコンONで部屋を暖める

・ダンナ出勤後、私一人になったらエアコンOFF(寒い時は遠赤外線ヒーターON)

・夕方(5時~6時ごろ)にエアコンON

と、家に二人ともいる時間帯と一人の時とで暖房の使い方を変えています。


後は着る毛布とあったかルームシューズ&あったかドリンク

毎朝保温ポットで作るほうじ茶もひと役買っていて、特に無理な節約をしている感覚もなく
ここちよく過ごせてます。


また週末にかけて寒くなるそうですが、この冬はこのまま電気代は抑えて過ごしたい!



ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村テーマ 暮らしの見直し



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room