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こんにちは

大阪・北摂の整理収納アドバイザー ichigoです。

今日はインスタで予告した通り、我が家のリビングクローゼットから。



instagram:@pokapokaichigo


ずらっと並んだファイルボックスには我が家の書類という書類全てが集まっています。

年変わり、年度変わりは書類整理にはちょうどいいタイミング。

確定申告もそろそろ・・・ということで、今日は去年1年の領収書の整理をしました。



用意するのは、

20190111_1


去年の領収書を溜めていたドキュメントファイルとA4用紙が入る角型2号の封筒。



▼ドキュメントファイルが古くなってきていて、現在買い替え検討中。


 


20190111_2


ドキュメントファイルからバサッと出した領収書を、

・シュレッダーにかけるもの
・保管するもの

に分けていきます。


年の途中だと、旅行関連の領収書や、返品・返金などがあった領収書は
「とりあえず置いておこう・・・」となりますが、年が変わるとスッキリするのか
「もういっか!」と処分できるようになったりするんですよね


20190111_3


・給料明細 ⇒ ダンナが去年途中から印刷しなくなった。
・クレジットカードの明細書 ⇒ 紙で届くのは1種類のみ。その他はウェブで確認。
・水道光熱費請求書
・1年掛け捨ての交通保険申込み書

など必要最低限だけにして封筒に入れてしまいます。



最近はペーパーレス化が進んでいて、保管するものも年々減っていってます。

今年も去年よりさらに薄くなりました。


20190111_4


出来上がった封筒は封はせず、折るだけにしてファイルボックスへ。


保管するのは3年間。

以前ネットで調べたら、家庭の領収書の保管期間は種類によって2年~5年となっていました。

コレは2年、こっちは5年・・・と分けるのが面倒なので、我が家ルールで全て3年としています。



3年前(2015年)の封筒と入れ違いで、2015年の領収書はシュレッダーへ直行。

封筒に入れる時にクリップは外してあるので、もくもくとシュレッダーに差し込むのみです。



今年はのんびりしすぎてちょっと遅くなりましたが、領収書の整理も完了して、
確定申告の準備完了です  でもこっから先が苦手なのよね。。。



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では



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