こんにちは

20190103_1


今年の初詣は京都、護王神社へ行ってきました。

別名 イノシシ神社。


とってもちいさな神社の至る所に
イノシシがいて、すごい行列だったけど
待っている間も楽しめました^^


かわいいイノシシのおみくじ、
結果はダンナが小吉、私が中吉。


ほどほどにいい年になりそうって
ことですかね


+ + +


さて、今年も私の手帳ライフが始まっています。


20190103_2



まずは新しく使い始めた
無印良品の手帳から。


去年ほぼ日手帳のマンスリーページを
使っていた健康管理を
独立させることにしました。



選んだのは、無印のマンスリーノート。


とてもシンプルなマンスリーページと、
後半にたっぷりとメモページがあるのが特徴です。


20190103_3



中身はいつも通りデコデコしてたら、
シンプルとは言えなくなってしまいましたが・・・



このページには、今までと同じ内容+αで、


▼記入例
20190103_4


・天気
・生理周期
・お昼寝記録 ←自分への戒め
・ゼロトレチェック
・体重チェック(毎月1日・15日)
・気分チェック
・一言メモ

を、夜寝る前 or 朝手帳時間に書いていきます。



20190103_5



就寝時間チェックもこちらに。

今年も引き続き、
夜早めにしっかり寝て
体調を整えたい!



あ・・・今月の目標。

食べすぎ注意!

が、既に虚しく響きます。。。


今朝測ってみたら・・・
これがもう・・・


明らかにお節食べすぎ。



でも、そんな結果にも
しっかり向き合うために、


20190103_6



メモページには体重・体脂肪記録グラフを
作ってあります。


毎月1日・15日の結果を書き込んでいきます。



ついでに、もう片方のページには、


20190103_7



生理の記録を。

40になってからというもの、
明らかに今までと変わってきています。


以前手術した子宮内膜症の再発も
気になるところで、この記録は結構大事。



PMS対策としても、
自分の状態を書き出すというのは
一歩引いて客観的に見ることができて、
気分のムラを自覚して、
冷静になれているのではないかと思います。



今年も1年、まずは心身ともに
健康に過ごせることが一番の目標です。



今年の手帳のアイデアにぜひ




ブログ村テーマ おすすめの手帳
ブログ村テーマ ほぼ日手帳 愛用者♪
ブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術
ブログ村テーマ 文具・文房具
ブログ村テーマ マスキングテープ*シール大好き



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016