こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは

大阪・北摂の整理収納アドバイザー ichigoです。


インスタで、久しぶりに我が家の冷蔵庫の様子をアップしました。


instagram:@pokapokaichigo

今日の買い物後の我が家の冷蔵庫

3日分の買い物した後なのに、スッカスカ・・・

今週は常備菜を作ってなくて、いつも以上にスッカスカです


+ + +


昨日はTABICAさんにて募集したおうちお片づけミニレッスンでした。

20181212_1


整理収納の基本を詰め込んで、のどカッラカラになるまでお話させていただきました。

その後は、通常のお片づけレッスンでは初回はキッチンだけの公開ですが、
今回はキッチン・玄関・洗面所の3ヶ所をご覧いただきました。


そして最後は軽食を食べながらの質問タイム。

さすがお片づけ熱高まる12月、たくさんお悩み・質問が飛び出して2時間半があっという間に
過ぎていきました。


最後に書いていただいた感想から少しご紹介


モノの分類の仕方で、「使っている」「使っていない」で分類するというやり方が
新しい発見でした。
少し難しいかとは思いますが、早速やってみたいと思います。
新しい家族のワンちゃんが過ごしやすい、走り回れる家づくり。
まずは自分から!!で、みんなを巻き込んでいけるように頑張りたいです。
今日はありがとうございました。


今日はすごくためになって、楽しかったです。
調味料は調味料で全部集めなくていいのだと驚きました。
よく使う、使わないで分ければ快適に過ごせそうです。


※画像・感想の掲載許可いただいております。



そうなのです!

モノの整理をするときに、「使う」「使わない」で分けていくと「使う・・・カモ・・・」と
実際は使っていないモノまで「使う」方に入れてしまいがちになります。

なので、整理の時にお勧めなのが、

使っている

or 

使っていない


の現在進行形で判断すること

毎日の暮らしに必要なモノの量を最初にしっかりと把握することが大事です


でも、「使っていないモノは全部捨てましょう」なんて言いません。

今まで使っていなくても、片付いたら本当は使いたいもの、大好きなものってありますもんね

そういうものは大事に箱に入れてしまっておくのではなく、すぐに使えるようにして
ドンドン使っていきましょう~とお伝えしました。


そして、同じ種類のものだからと、小さな小瓶がたくさんある調味料などを必ず1ヶ所に
まとめる必要はありません。

よく使うもの、あまり使わないもので分けて、出し入れしやすいゴールデンゾーンは
よく使うもの優先にすると快適度がアップしますよ^^




こちらのTABICAレッスン、1月・2月も開催予定です。

【1月開催】2019年1月29日(火)11:00~13:30 

【2月開催】2019年2月12日(火)11:00~13:30

TABICAお片づけレッスン
こちらからTABICAのレッスン詳細ページへリンクします。

1回完結で、整理収納の基礎をギュギュっと詰め込んでお伝えします!

新年度を迎える前に、お片づけ始めませんか?



ご自宅にお伺いして一緒にお片づけする整理収納サポートもまだまだ受付中です。

レッスンにてお伝えしている整理収納のコツをお話しながら、リバウンドしないお片づけ

詳細・お申込みはHPにてご案内しております。
support_banner
年内は~12/21・年始は1/7~
12月中のご訪問可能です。




では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納

▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room