こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは

大阪・北摂の整理収納アドバイザー ichigoです。


ず~~~っと使い道が決まらず、持て余していた缶がありました。

20181030_1


サクラクレパスとスターバックスの缶。

整理収納アドバイザーのくせに、後の使い道も考えずパケ買いしてしまったヤツ
あ、でも買ったときはまだ1級は取ってなかったからセーフ!?

それぞれ、お菓子とマステが入ってました。




どちらも買ってから1年ほど経ち、やっと使い道が見つかりました。

20181030_2


中に入れたのは、おうちお片づけレッスンで使う文房具。

スターバックスのちいさな丸い缶はミニサイズの付箋入れになりました。

余っていたダイソーのマグネット仕切りも高さピッタリで、ペン・ものさし・付箋が混ざること
なく1つに収まった マグネット付き仕切り、もう売ってないらしいです(´;ω;`)



20181030_3


レッスン関連のファイルを入れている無印のファイルボックスにも高さピッタリで、
このピッタリ3連発に思わずガッツポーズ


+ + +


さてこの缶、今回使い道が決まるまでの1年間、リビングクローゼットで眠っていました。

20181030_4


一番上の余白スペースがすぐに使い道が決まらない収納用品ではない入れ物の置き場所です。



できるだけ処分に困る箱モノは家に入れないようにしてますが、かわいい缶を見ると欲しくなる!

これって女性あるあるですよね


でも限りある小さなおうちの収納スペースに全てを置いておくわけにはいかないし。。。


そもそも、

商品が入っていた缶・箱は収納用品ではない!

中途半端な大きさのモノが多くて、数が揃わないから収納には向きません。

本体は使えても、蓋を持て余すことも多い。


そこまでわかっててもかわいくて、もったいなくて、使えるものなら使いたくて捨てられない


そこで、中の商品が私のところに来た時点でこの入れ物の役目は果たしたことは大前提で

すぐに使い道がある場合やよっぼどのお気に入りを除いて捨てる。
 お気に入りじゃないモノに取られるスペースのほうがもったいない!
基本的に劣化が早く、使える場所が限られる紙の箱は持たない
保管スペースを決めて、それ以上は持たない。

をマイルールにして、よく開け閉めする場所に置いて、使い道が決まっていないものに貴重な
スペースを取られていることをいつも意識しています。

カラフルな缶な場合が多いから、白でまとめたいリビングクローゼットで悪目立ちするのも
存在を忘れない効果かも!?


「100%無し」は楽しくないから、自分の管理できる範囲ですこしゆるめが私には合ってます^^


そしてついにこの場所にあった箱モノを使い切りました

今までの扉を開ける度に感じていたプチストレスを思うと「もう缶はいらない!」って
思うんだけど、きっとまた出会っちゃうんだろうなぁ・・・



では


support_monitor
整理収納サポートモニター受付中♪ 残り1名です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納

▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_banner

▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room