こちら↓からご登録いただくと、このブログの
更新通知がLINEで受け取れます。



ご登録いただいた方、ありがとうございます



こんにちは


昨日は今までより少し早い10:00からおうちお片づけレッスンを開催しました。

ママ友さん4名でのご参加

お子さんのお迎えの時間まで、おうちのこと、家族のことを整理収納目線で考える楽しい時間に
なりました。

20180927_1


皆さんとても真剣に最後のワークをされている様子をパシャリ


初めての開催だった7月と比べて少し慣れてきた今回のLesson1、皆さんに着実にお片づけを
進めていただけるよう、パワーアップしてお届けしました。

嬉しい感想をいただきましたので、1つご紹介させてください。

今まではまず収納用品を探すことばかり考えていたので、モノを整理することから始めるという基本の話を聞けて良かったです。
動線もあまり考えず収納していたので改めて動線の大切さを感じました。
ただ収納のことだけじゃなく、自分の希望や心の中の整理もできてよかったです。


そうなんです!

整理収納ってただモノをうまく仕舞うだけじゃないんです。

自分と家族みんなが心地よく暮らすために、いろんなことを考えながら自分と暮らしそのものに
向き合います。

すごく嬉しいご感想をいただき、何度も読み返してしまいました



+ + + + +

さて、このレッスン風景をジーと見ていただくと、気づく人は気づくかも?

我が家に増えた大きなものが2つあります。

20180927_2


実は、ダイニングチェアが2脚増えました。

ダンナと2人暮らしの我が家ですから、椅子はもともと赤い方2脚だけでした

レッスンは満員御礼だと4名+私。 (私の分1脚は古いのが残ってました。)


ダンナが「今だ!」とばかりにずっと前から欲しがっていた椅子を買いました。

20180927_3


2年前の岡山旅行の目的地だったELD INTERIOR PRODUCTSさんのAチェア。

お尻が包み込まれるような安定感があって、座り心地最高!

ダンナが「これ以上の椅子に座ったことがない!」って言うほど座りボレ(?)したものです。

あれから2年、ようやく我が家にやってきたAチェアに毎日ご満悦のダンナ君。

少し前のレッスンで生徒さんがこの椅子を褒めてくれたことを伝えるとものすごいドヤ顔
してました

お客さんが来るたび、反応が気になるらしくて最近はちょっと鬱陶しい。

貼り生地を我が家では定番になったラムースという生地に替えてもらったり、とにかくダンナの
椅子へのこだわりはすごかった。。。ま、いいんだけど(;^_^A


20180927_4


私は相変わらず赤い方がお気に入り♬

だってAチェアはちょっと座高が高くて、足がつかないから・・・

でも背中がピンと伸びる感じが好きで、手帳時間はAチェアの方に座ってます。

友達や家族が来たときにも目線が揃って話しやすくなりました。
今まではソファやデスクチェアに座ったりで、ちょっとぎこちなかった。



と、こんな感じでライトグリーンのチェアが増えてにぎやかになったダイニングで
おうちお片づけレッスンしております

おうちお片づけレッスン_201809

レッスン詳細はこちらから♪

オリジナルテキストの座学と我が家の収納を隅から隅まで見ていただいて、ご自身のお家の
お片づけに落とし込んでいただくレッスン、お片づけのヒントを詰め込んでます。

初回(整理収納の基礎・キッチン編)のみの受講だけでもOK!

その後のレッスンもご希望のレッスンだけの受講も可能です。

9月スタート分のお申込みは終了いたしましたが、お友達お誘いの上2名様以上でのお申込みで
随時開催可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。⇒★お問い合わせフォーム★



では



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
お手数ですがこちらのバナー↓に
応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪

にほんブログ村

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ 整理収納
ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ わが家の快適収納


▼Instagramもよろしくお願いします♪
instagram_icon_mini

▼どうしてる?からはじまる
暮らしのブログメディア


▼楽天ROOMに我が家のお気に入りを集めました☺
ichigo's room