こんにちは


久しぶりにリビング収納を見直しました。


また雑誌と本が溢れてきたから・・・



紙ものは定期的にチェックが
必要なもののひとつです。


我が家の(主に私の)
雑誌・本・マンガ収納は、


20180513_2



ソファ横の1軍、


20180513_3



キッチンカウンター下の2軍、


20180513_4



寝室の物入に3軍、


の3段構えです。


以前3軍のファイルボックスを
やめようと言ってたのに、
ずっとそのままでした





涼しくなってきて、
ようやく取り掛かる


ロフトにあるマンガ以外の本、
雑誌、ムック本、マンガ、
ぜ~んぶ集めます。


20180910_2



これからも読みそうなものだけ残します。


あんまり読書しないから
読み返さなそうな小説が多めに
なりました


20180910_3



特にたまりがちなインテリア・収納本は、
共感するおうちが載っている本だけ残す方向で。


今回、「増える・溢れる・散らかる」
NG3連チャンのソファー横の収納を
変えてみました。


20180910_4



ファイルボックスからアクリル仕切りに。

カテゴリーのラベリング。


「とにかく突っ込む!」から
「見つけやすい、取り出しやすい、
わかりやすい」収納へ




《Before》
20180910_9



        


《After》
20180910_5



ラベルがないと、
「とにかくここに置いちゃえ!」と
増えていくけど
これなら仕切り内で溢れたら、
「買い過ぎ!」「見直し時!」の
サインになるかな^^



そして、ここに置かない2軍本は、


20180910_7



カウンター下へ、


ここ、棚板をひとつ取って
広々使うことにしました。


A4サイズの雑誌は置けないけど、
IKEAのカタログサイズなら
置けるようになりました。



完結したマンガはロフト行きで、
ここには続巻待ちだけ残します。



こちらも、

本のサイズ順にきれいに並べる収納

   

ガタガタOK、カテゴリー別収納


に変えて、見つけやすさ優先!



どのカテゴリーの本が増えるかも
一目瞭然



何かにハマるとすぐ増えるから・・・


「これ以上ダメ!」がわかる収納で
自分にアラームを鳴らさねば



断捨離した本は、早速買取に申し込みました。

ブックオフオンライン


ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ブログ村テーマ 断捨離してますか?
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ 暮らしの見直し




では



▽応援クリックいただけると嬉しいです(*Ü*)thanks♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▽このブログの更新通知が届きます♪




glyph-logo_May2016